ベルリンから人生敗者復活戦。

ワーキングホリデーの失敗談を綴る。その失敗の過程と、失敗から出直す、敗者復活戦の過程も勝手に配信する。

ベルリン見聞録:芸術の秋!この秋ベルリン旅行でチェックしたいエンターテイメントをドイツ語レベルによってご紹介!PARADE、CougerそしてMarie Chain!

反感を買っちゃうかもしれないんでしょうけども、実は私、やたらと劇場と相性が良い、というか、ラッキーが続いておりまして。今回ご紹介するショーは全部、友人が何かしらのツテでチケットをもらったらしく、そのまま「一緒に行く?」でお声がけ頂き、観覧してきたパターンです。フリーランスになったばっかりで節約しなければいけないのに、エンターテイメントにはご縁があるという、なんとも贅沢な生活を送らせていただいております。だから0.0001%ぐらいの「え、お金大丈夫?」って心配してくださった方、大丈夫です!と言いたかっただけ。素敵なものを招待席で見せて頂き、とっても有り難かったので、レビューとか、勝手な宣伝を目指してご紹介していきます!マジでお勧めなので、この秋〜冬にベルリンに来られる方は是非とも!ドイツ語レベルで分けて紹介しますね。

目次

ドイツ語初級レベル:体感するエンターテイメント!新感覚のサーカス!“PARADEパレード”

f:id:morianna:20171024021346j:plain

こちらは先日の映画「ブレード・ランナー2049」の記事でも紹介した映画館と同じ建物( Hackscher Hofe)でした。映画館は4階だったけど、劇場は2階だったかな?

f:id:morianna:20171024021452j:plain

今回観覧してきたのは「PARADE」という新感覚なサーカス!劇場はキャバレー的な作りになっていて、お席で飲み物や食べ物も注文できちゃいます。だからお仕事終わりにお腹が空いたままで駆けつけても、軽食やビールも注文できるので、本当にゆったりしてショーを楽しむことができます。

f:id:morianna:20171024021413j:plain
こんなに席と舞台が近いのですよ〜 目の前で迫力のアクロバットを観覧できるので、ハラハラ感も倍増しちゃいます。

 

年齢層を選ばない演出!音楽のライブ感というよりもハプニング感を楽しんでください。

www.youtube.com

このショーはほとんどセリフなどはなく、ダンスやアクロバットを組み合わせた内容で進んでいきます。そのためドイツ語が分からない旅行客の方でも、問題なく楽しんでいただけます。

そして、まるで1幕が長い序章であるかのように、休憩を挟んだ2幕からが感激の連続であっという間に時間が過ぎてしまいますよ。セリフはないのに、1幕での演出が伏線みたいに2幕に続いていくのです。例えば、1幕で鏡ばかり見ているナルシストなダンサーが出てくるのですが、2幕で彼を中心とした鏡を使ったダンスで観客を沸かせてくれるんです。これは私が一番好きなパフォーマンスでした。

また音楽担当者が日本の方であったのも何だか誇らしかったですね〜。この方はお名前をタカフミさんと言うらしいです。ダンサーさん達のパフォーマンスを盛り上げるタカフミさんの変幻自在なミュージック。どうやったら、こんなに多彩な楽器を使いこなせるんだろうか。

3D的な映像とダンスと音楽の組み合わせは、本当に性別も年齢も選びません。一緒に観覧した友人のご両親も「とても新しいショーであったけど、私達もすごく楽しめたわ!」と喜ばれておりました。ビデオで少しでも気になった方は2月18日までの公演となっておりますので、お早めにどうぞ!

 

ドイツ語中級レベル:たった4人の俳優に魅せられるオフブロードウェイミュージカルを目の前で鑑賞しよう!”Cougarクーガー”

f:id:morianna:20171024021645j:plain

こちらの劇場はKabarett Charly M.でした。名前の通り、そのまんまTHEキャバレーって感じな小さな劇場です。

f:id:morianna:20171024021624j:plain

客席も小さいし、満席でも50人ほどしか収容できない大きさでしょうか。小さい分、目の前で繰り広げられるパフォーマンスは迫力がありますし、「ミュージカル俳優さんって、本当に凄いんだな!」と思わされました。

 

女豹でイケイケなアラフォー女性が年下彼氏とデートしまくるミュージカルです笑

f:id:morianna:20171024021711j:plain

クーガーとはアラフォーで年下の男性と恋愛しちゃうパワフルな肉食女性を指す言葉だとか。単純に言えば「THE女豹!」って感じのイケイケに熟したお姉様方のこと。
「ちょっとセクシーなショーで恥ずかしくなるかも??」ぐらいの事前情報しかなく、「まぁ恥ずかしいぐらいの下ネタ満載であったとしても、私のドイツ語力じゃ恥ずかしがれるほど理解出来ないでしょー!」と軽い気持ちで見に行って来ましたが、いやーん!めっちゃ面白かった!!コレは!素晴らしいショーを見せてもらいました!ストーリーも簡単だし、歌や踊りが圧倒的で引き込まれました〜 セリフ以外でも沢山魅せてくれる、ってこーゆーことなのねえ。

主演女優が三人、彼らのお相手になる変幻自在の若者役の俳優が一人。合計4人で、たった4人で!約二時間のドラマを繰り広げてくれました。演出もシーンごとの間奏をゆっくりとってライブ音楽を入れてくれるので、十分程のワンシーンごとに「今のシーンはこういうこと?」「え、フリオって人間の恋人じゃないの!?大人のオモチャなの!?」と友人に確認できて助かりました。
「うるさくしてゴメンナサイ。」と休憩中に前の席のお兄さんに声をかけると「ちゃんと"セックスドワーフって何??"って質問もしなくちゃ〜♡」とセクハラされました笑 ドイツ人の友人の方が恥ずかしがっていましたね。確かに「さっき主人公がベットインした相手はね、実は。。。」って説明する方が恥ずかしいよね!笑 マリアさん、恥ずかしいことさせてスミマセンでした!観客もノリが良くって最高な二時間。ドイツ語中級レベルだったらある程度話も追えるし楽しめるかと!補足説明してくれるドイツ人の友人がいればベターです。

 

ドイツ語上級レベル:一番のエンターテインメントはストリート!日曜日のマウワーパークで地元ミュージシャンからCDを買いましょう!

f:id:morianna:20171024021759p:plain

はい、ラストはストリートミュージシャンのMarie Chainさんをご紹介。

まずはMarieさんの、とってもハスキーでパワフルな歌声が素敵なので、是非この曲を聞いてみてください。

www.youtube.com

彼女はマウワーパークでほとんど毎週日曜日、バンド仲間と演奏されているとのこと。たまたま友人と散歩中(というかアイス堪能中)にMarieさんの演奏を耳にしまして、あんまり上手だから立ち止まって聞いてしましました。立ち止まったら聴き惚れてしまい、そのまま座り込んで半時間。せっかくだからとチップを渡しに行ったついでに、彼女と直接お話もさせて頂き、そのまま彼女の人柄に惹かれてCDも購入。

Marieさんはドイツ語以外にも英語が話せるので、ドイツ語が下手な私でもコミュニケーションができましたが、ドイツ語のみのストリートミュージシャンもいらっしゃると思います。ベルリンで活動するミュージシャンは沢山いますので、もし「お!この人は!」と心惹かれる人がいた時には、チップをあげる、CDを購入するだけではなく、少しドイツ語でも会話を楽しんでみてもいいかもしれませんね。大抵のミュージシャンの方はとてもフレンドリーに会話してくれます。

 

 *番外編*ワイナリーで開催されたMarieさんのコンサートにも行ってきました。

f:id:morianna:20171024021852j:plain

そしてMarieさんとは普通に友達になりまして(ほとんど私がナンパしたみたいなものですが)先週の日曜日に開かれた、ワイナリーでのコンサートにも誘っていただきまして、ベルリン郊外まで行ってまいりました。フットワークが軽いことだけが取り柄です。そして!またまたFederWeisserがうまーい!笑 まだ飲むのか!

私がFederweisserにハマっていると熱く!語っていたので、Marieさん、わざわざワイナリーのオーナーに話して用意してもらってくれたんです。バーカウンターで恐る恐る「メニューにないのですが、Federweisserって飲めますか?」と聞くと、「あはは!Marieの友達でしょう!?君かー!」とオーナー早速爆笑。「特別だよ〜笑」と本当に、裏の冷蔵庫から出してくれました。他のお客さんが気になって見ていても、サッと裏に隠しちゃう感じだったので、本当に数量が限定されているのでしょうね。

f:id:morianna:20171024021845j:plain
「ほらほら、飲みなさ〜い!」とオーナー自ら注いでくださいました。とってもフルーティーで本当に美味しい!「数量限定で貴重なんだろうな〜」って気づいておきながら一本お土産に購入して帰ったのは私です。裏口取引大好きです。

f:id:morianna:20171024021927j:plain

二杯目には冬の名物「Glühwein (グリューワイン)」もいただきます。温めた赤ワインにスパイスやフルーツを入れて飲むドリンク。これを飲むとドイツ人は「クリスマスがやってくるな〜」と季節を感じるんだとか。ここのワイナリーはほとんど毎週末、地元のアーティストさんを呼んでコンサートを行っているとか。フラメンコショー、見たかったな!とっても穴場なワイナリーです。Mitte地区から電車で1時間ぐらいの距離です。

f:id:morianna:20171024024548j:plain

そしてMarieさんの生ライブ。お客さんもビールにワイン飲んで、めっちゃいい空気。

f:id:morianna:20171024022242j:plain

ライブ後にはMarieさんのCDがめっちゃ売れていました。サインを求められたり、なんかMarieさんって、実は凄い人だったんじゃ。。。。? 美人で歌も上手いので本当に遠い人になっちゃうかもしれません。出来るだけ彼女のコンサートは行きたいなあ。

f:id:morianna:20171024022216j:plain

ワイナリーは湖の近くで、とっても素敵なロケーションでした。お陰様でめちゃくちゃ素敵な日曜日を過ごさせていただきました!Marieさん、マジでありがとう!

 

Marieさんは現在アルバム作成中!応援してくれる方は是非ともご協力お願いします!

MarieさんのHPはこちら。

f:id:morianna:20171024023355p:plain

Marie Chain – Home

ライブやバンドの手配など、全部自分で管理しているんですって!アーティストは大変だよ、と苦労話も聞きましたが、全ては10歳から始めた音楽のため。とっても頑張っている素敵な女性です。

f:id:morianna:20171024022131j:plain

Marie Chain Debütalbum 2017 - Crowdfunding-Projekt - startnext.com

現在彼女はクラウドファウンディングでアルバム制作費の協力も募集しております。もし彼女の歌声に惹かれた方は、英語サイトではありますが、宜しければお目通しください。

 

THE ONEのショーもオススメですよ〜!THE BERLINって感じです。

最後に、以前も紹介しましたがFreadrichplatztで行なわれている THE ONEは本当に圧巻のエンターテイメントで全年齢の方にもオススメです。劇場に勤めている友人曰く、来年度にはTHE ONEのショーも終了し、新しいショーに生まれ変わる予定だとのこと。このショーが観れるのも残り数ヶ月かもしれません。ショーの詳しい内容や、お得なチケット情報などは下記の記事からご確認ください。

www.berlin-fightback.com

芸術の秋、ベルリンでは様々なイベントやショーが盛りだくさん!芸術好きな友人に誘われたら基本、断りません。美味しいものを食べてお腹を肥やしてばかりじゃなくて、芸術で目も肥やしていきたいですね。最近なんだかビール腹でボルダリングのブルーが登れません!