ベルリンから人生敗者復活戦。

ワーキングホリデーの失敗談を綴る。その失敗の過程と、失敗から出直す、敗者復活戦の過程も勝手に配信する。

ベルリンで美味しいアイス屋さんBEST3はココ!独断と偏見で私のお気に入りをご紹介。(秘密だよ!)

堂々と秘密をネットに公開しちゃいます、ゆとり世代です。いい加減ダウナーな話が続きましたので、今日はアッパーに素敵にふわっふわな感じで!ハッピーな話題を提供したいと思います。皆大好きアイスクリームね!もうすぐ夏が終わりそうですが、駆け込み乗車的に美味しいアイスは如何ですか?今日はこの夏毎日のようにアイスを食べてはアイスを食べた、ベルリン中の美味しいアイス屋さんを襲撃しまくった私がBEST3のアイス屋さんをご紹介しましょう。

 

ベルリンはアイスクリームの聖地!?皆が皆お気に入りのアイス屋さんを持っている!

そもそもですね、始まりは前職の同僚のこの一言でした。あれはまだ肌寒さも残る5月。「夏が来るわね、アイス屋さんがオープンするわよ!」ベルリンの最悪なスタートアップで働いていたといっても、結局はベルリンなので、ゆるいところはゆるっゆるです。ランチタイムに社外に出て、そのままアイスまで買い食いしちゃうなんて日常茶飯事。それからと言うものアイス好きの先輩に連れられて、先輩が毎年お世話になっているオフィスから徒歩5分のアイスクリーム屋さんに毎日かかさず通いました。「とりあえず全種類のフレーバーを制覇しよう。」と心に決めてからは「何!?今週限定ゆずフレーバーだと!?」なんて誘惑に惑わされつつも、無事に全種類を食べ尽したのでした。このお店の一番のヒットは「レモンシャーベット&バジル」です。バジルがスゴく良いの!

クロイツベルグ地区に住む友人を訪ねた時に「私のオフィスの近くのアイス屋さんがなかなか美味い。」と話すと、「俺が知っているアイス屋さんのほうが絶対に美味い!」と議論になりました。ラチがあかないので、彼が知っているアイス屋さんに突撃したのですが、アボカドアイスが絶妙でした。「こーゆー、変な味が美味いアイス屋は本物だ〜」とか適当なことをぬかしつつ、その後は「アナタのおすすめのアイス屋さんはどこですか?」と聞いて回っては、そのまま噂のアイス屋さんに出掛ける素敵な一夏を過ごしたのです。面白いぐらいに皆が笑顔で「俺のおすすめは!」「私の一押しは!」とアイス屋さんについて語れるので、ベルリンって結構アイスクリーム激戦地じゃないの?とまで思わされました。そんな私の独断と偏見に満ち満ちた(私の行動範囲が丸わかりな!笑)アイス屋さんベスト3を紹介したいと思います。

 

第3位 ROSA CANINA 「オーガニックアイスでも超おいしい!」

f:id:morianna:20170906232743j:plain

住所:Schöneberger Str. 16 あたりのポップアップストア 

最寄り駅:U Gleisdreieck

Web: http://www.rosacanina.eu/

Schöneberger Weiseという公園があるのですが、ここでのんびりお散歩とかをした後にそのまま美味しいアイスが食べられます!ROSA CANINAというアイス屋さんはベルリンに4店ぐらいお店があるのですが、この公園のアイススタンドはポップアップストアでおそらく夏季限定でしょう。ありがとう!(誰に)

f:id:morianna:20170906232801j:plain

ここのアイス屋さんは全てオーガニックのアイスなので、ベジタリアンが多く、食や健康に気を使う人が多いベルリンらしいアイス屋さんだと思いますね。私のオススメはアールグレイです。もう、何とも言えないお上品な味が素敵です。

f:id:morianna:20170906232823j:plain

もちろんマンゴーアイスとか、フルーツ系も美味しいです。結構この公園に遊びに行くので、この夏はよく食べに行きました。

 

第2位 Hockey Pokey 「美味い!美味い!と噂のアイスクリームはやっぱり美味しかった!

f:id:morianna:20170906232854j:plain

住所:Stargarder Str.73

最寄り駅:U/S Schönhauser Allee 

Web: http://www.hokey-pokey.de/

このお店はですね、ベルリン市民には既に有名でございます。「あ〜Hockey Pokeyね!」みたいな感じで皆さんよくご存知です。日曜日のフリーマーケットが開催されるマウワーパークからも近いので「公園でのんびりした後にアイスクリームを食べて散歩する」という素敵な日曜日を過ごす人も多いとか。

f:id:morianna:20170906232923j:plain

メニューはこんな感じ。お店の名前にもなっている「Hockey Pokey」はキャラメルバニラ味ですね、もう間違いなく美味しいですよ。歯にくっつきます!

f:id:morianna:20170906232940j:plain

ワンスクープが€1.80なので、思い切って三段重ねと言う贅沢もアリ!結構濃厚なアイスかつワンスクープが大きいので、3つも食べたら結構お腹いっぱいになります。食事の予定がある人はお気をつけ下さい。

f:id:morianna:20170906233000j:plain

ちょっと残念だけども、こんな光景にも遭遇。アイスばっかりでお腹いっぱいになっちゃうとコーンが食べれなくなったのかな。でもね、ワッフルコーンもとてつもなく美味しかったらこんなことって無いと思うの。第一位はワッフルコーンまで究極に美味しいアイス屋さんです!

 

第1位 JONES ice cream 「手作りのワッフルコーンが美味すぎる!」

f:id:morianna:20170906233128p:plain

住所:Goltzstraße 3, 10781 Berlin

最寄り駅:U Eisenacher Str.

Web: https://www.jonesicecream.com/

このお店は断トツでワッフルコーンが美味しかったです!「あーもう、何だコレは!」ってぐらいに美味しいワッフルコーンはお店手作りだそうで、納得のクオリティ。濃厚なクッキーのワッフルコーンとのマリアージュを楽しむ為には、ここではサッパリしたジェラート系よりも濃厚な抹茶やチョコレートフレーバーを注文するのがオススメ。

f:id:morianna:20170906233203p:plain

いつもお客さんが並んでいるのでお店の近くまで歩けば直ぐに見つけられるはずです。なんとも嬉しいのがOPEN時間が長いこと!お昼の12:00〜夜の22:00まで開いているので、この辺りの素敵なレストランで食事をした後に、デザートはJONESのアイスってプランもオッケーです。そのままブラブラとアイス片手に教会周辺を散歩するのも素敵だし、オシャレな店内やお店近くのベンチでのんびりと食すのも素敵。とにかく素敵なんです。ファビュラスです!

f:id:morianna:20170906233236p:plain

このお店、行く度に「きゃっはー!うまいいいい!」と大興奮していてなんと私一枚もお写真撮れていません!スゴいよね、もうアイスへの情熱が。その為イメージ画像はJONESのHPのスクリーンショットでご紹介してお茶を濁したいと思います。マジで美味いから、本当にオススメします。

 

番外編:Giorgio Lombardi「美味しいイタリアンジェラートはコチラ!」

f:id:morianna:20170906233301j:plain

住所:Weinbergsweg 5

最寄り駅:U Rosa-Luxemburg-Platz

Web: https://www.facebook.com/giorgiolombardiberlin/

ランキングには入らなかったけれども、ここのアイスもとっても美味しいですよ〜。Volkspark am Weinbergっていう公園の近くですね。よく考えたらベルリンでは公園でのんびり昼寝でもしてから歩いて散歩する人達がちょうど「アイスでも食べたいな〜」って思うロケーションに美味しいアイス屋さんが開業されている気がする。商売上手やわ〜。そして有り難いわ〜。

f:id:morianna:20170906233328j:plain

ここではピスタチオとティラミスのアイスを食べました。アイスは美味しいし店員のお兄さんはイケメンだし、とってもイタリア!って感じでした!

 

さて、ベルリンではすっかり秋めいてきてしまいまして「アイス食べる?」「え〜、寒いし止めとくわ〜。風邪ひくからアンタも今日は止めときなさい。」の会話も増えて参りました。夏の終わりにアイス屋さんを紹介すると言うなんともアレな感じですが、少しでも「ベルリン楽しそうやな!」って思って頂けましたら幸いです。ベルリン楽しいし美味しいよ!就職難だけどね!へへへ★

 

アイスがでてくる映画といえばキューバの名作「苺とチョコレート」。イチゴアイスを食べるディエゴ、なんともセクシーです。やだん。

苺とチョコレート [DVD]

苺とチョコレート [DVD]