ベルリンから人生敗者復活戦。

ワーキングホリデーの失敗談を綴る。その失敗の過程と、失敗から出直す、敗者復活戦の過程も勝手に配信する。

ベルリン見聞録:食欲の秋!ドイツの秋の味覚は「発酵し続けている!?」Federweisser生ワインと「え!毒キノコ!?」旬の終わりのPfifferlingアンズ茸をご紹介!

たった今!旬が終わっちゃう前に急いで!生ワインFederweisser!

このワインとの出会いは「オカン直伝のキムチ作りを教えてやるよ☆」で友情を深めたコリアン・アメリカンの友人宅でした。その日もキムチうまいな〜、とモリモリ食べていたら「酒も飲むか?」と白っぽい液体が入ったワイン瓶が登場。「え、マッコリ?」と聞けば、「違うよ、Federweisserっていって、今シーズン最初のワインなんだ。」とのこと。

f:id:morianna:20171024010923j:plain

このワインが美味しくって!とってもフレッシュで飲みやすいの!

「まだ発酵が進んでいる状態だからさ、今はアルコール分が5%ぐらいだけど、多分一週間後とかには15%ぐらいまでは上がると思うよ。ま、それまでには飲んじゃうだろうけどな!」そうでしょうとも!美味しすぎて、私が飲み干して帰りましたよ!デイブ、今度代わりのお酒持って行くからね!笑

 

今年Federweisserを7本も飲んだ私がお伝えする、Federweisserの魅力!

その後もFederweisserの美味しさが忘れられなくて、ワイン屋さんを覗いては「あの〜、Federweisser売っていますか?」とチェックするまでに。私が飲んだ中で一番美味しかったのは、マーケットで仕入れた白の生ワイン!これがま〜た、感動的な美味さだった!さすがチーズ屋で売られているだけありますね。発酵状態が素晴らしかったです。写真でご説明致しましょう。

f:id:morianna:20171024011950j:plain

まだ発酵している状態で売り出すのでキャップが半分空いています。こぼれないようにラップを巻いてもらいましたが、なんか出てきちゃってる!笑

f:id:morianna:20171024012007j:plain

酵母が働いているので、キャップを開けるとこの通り酵母が!

f:id:morianna:20171024011035j:plain

グラスに注いでも、ワイン瓶の底にも酵母が底に沈むほどに新鮮でした。

f:id:morianna:20171024010944j:plain

フルーティー、爽やか、そしてまろやかで最高!1Lで4.5ユーロでしたが、最高の4.5ユーロの使い方でした。もちろん一晩であけちゃう。

f:id:morianna:20171024011243j:plain

肴にはマーケットのチーズ屋さんで仕入れたブリーチーズ、種付きオリーブ、そしてハーフドライのサラミ。

オリーブ100g 1ユーロ

サラミ一本 1.5ユーロ

ブルーチーズ 50g 1.3ユーロ

やっす!そしてクオリティーがやたらと高い!専門店から買えるマーケットは最高です。

 

Federweisserは白ワインだけではありません、赤もロゼもあります!

とにかく、生ワインにハマった私は更に「赤の生ワインも飲んでみたい!」と欲をかきまして、酒の品揃えがよいスーパーマーケットEDEKAへ。ここでは「生ワインと一緒に食べる」のが定番らしい「たまねぎケーキ」も購入しました。

f:id:morianna:20171024011428p:plain

ほら、白も、ロゼも、赤もあるでしょう?

f:id:morianna:20171024011330j:plain
これが「たまねぎケーキZwiebelkuchen(ツウィベルクヘン)」ですね。

f:id:morianna:20171024011521j:plain

赤の生ワインの感想ですが、安物はあかんね、スーパーのものには感動がない。酸味が強すぎるし、フルーティーさがない。そもそも発酵しているの?酵母の働きが感じられません。だってワイン瓶の底やグラスの下に、何にもおりものが溜まっていない。

結論、高くても本物、品質の良いものを買うべき!Federweisserを買うならば、スーパーでお手軽にすませるのではなくて、酒屋さんが仕入れているものを買うべきです!(どんだけ酒好きなんだ)でもね、たまねぎケーキは美味すぎた!スーパーの商品でも十分に美味しい。スーパーで買った生ワインもたまねぎケーキも、どちらも2.99ユーロです。安い!めっちゃ安い!

 

品質が良いもの、安いもの、全てを兼ね揃えている商品が買いたい人は、是非ともマーケットへ!

マーケットが一番手っ取り早いです。私は結構、クロイツルベルグ地区のトルコマーケットに行っています。火曜日と金曜日のみ、18時までなので、フリーランスになって良かったことといえば、トルコマーケットに買い物に行けることかもしれません。手作りアクセサリーとかも売っているので、日曜日の蚤の市までベルリンには滞在しないけど、どっかしらでベルリンのマーケットに行きたい人にもお勧めできるマーケットです。

 

夏の終わり、秋の始まりに旬が終わりました!アンズ茸Pfiffiling!

f:id:morianna:20171024010828j:plain
酒に対する熱弁が凄いですけど、私食事も結構熱弁しますよ。秋の味覚といえばアンズ茸(Pfiffiling)!めっちゃ美味しい。こっちとか、もう旬が始まったのが夏なので、秋の初めは旬の終わりなんですよね。でも美味しいから最後とばかりに食べちゃう。

このキノコのオススメの料理法はたっぷりのチーズとミルクで作るリゾット。

このチーズが美味いんだな〜

f:id:morianna:20171024011211j:plain
そしてドイツでは国民的に支持されているであろうシャンパンちっくな発泡ワイン。Rotkäppchen(赤ずきんちゃん)って名前も可愛い、そして安いのに美味い。

f:id:morianna:20171024011753j:plain

ほら、食べたくなったでしょう!?このサイトのレシピでは「ポルチーニ茸で代用も可能」とのことで、丁寧に解説されております。お腹すいてくるね!

「アンズタケのリゾット」 のレシピ :オールレシピ 日本

 

え!?アンズ茸って毒キノコだったの!?食べて大丈夫!?

ちなみに、アンズ茸、日本では「毒キノコ」に分類されています!え〜!?なんと、微量の毒素を含んでいるんですって。が、ヨーロッパでは結構高級なキノコとしてありがたがって食べております。肉厚で香りも良くて、美味しいんだもん。もっと勉強したい方はこちらをどうぞ〜 なかなか興味深いです。私が喜んで食べていたキノコって毒キノコだったんだ!笑 だからやたらとテンション高くなってたんかな〜?

アンズタケの有毒成分の種類と症状を説明 アンズタケ|毒キノコ

 

蛇足:友だち皆が、やたらとキノコ狩りに行く。めっちゃポピュラーな行事らしい。

私が道端で見つけた不思議キノコ。多分、食べたらアカンやつだと思う。

f:id:morianna:20171024012101j:plain

本当に10月は「今週末遊ぶ?」「あ、ごめん、キノコ狩りやねん。」で断られるパターンが続いて笑っちゃいました。え?キノコ狩りってそんなにポピュラーなの?君、毎週末クラブでテクノミュージックな人間なのに、今週末はキノコ狩りに行くの?「今週は雨が降ったな、週末はキノコ狩りにピッタリだぜ!」って、専門家みたいなことまで言い出します。ドイツ人ってキノコ大好きなんだね、知らなかったよ!

f:id:morianna:20171024011903p:plain

この前も電車で相席になったおじいちゃんが、お伽噺みたいなカゴに沢山のキノコ入れていました。「ご自分で採ってきたんですか?」と聞けば「二時間でカゴいっぱい採集出来るよ」というんですね。「名前はマロニーだ」と教えてもらって、関西でよく鍋に入れて食べたマロニーちゃんを思い出したのですが、私のドイツ語力では、あの不思議食材マロニーちゃんの説明は出来なかったのが惜しまれます。

 

おいおい、どっちも旬が終わっとるやないか。そんなアナタにオススメ❤「バナナバイツェン」朝食にもなる!?ビールカクテル!

もう旬とか関係なくなっちゃったけど、最近ドイツ人の友人から教えてもらったレシピです。年中いけます!バイツェンというビールの種類は酵母が多いから「お腹も膨れる=ご飯がわりにもなる(そんな無茶な!)」とドイツで言われているビール。そこにバナナジュースを加えて飲むと、すっごく美味しいんですって!

はい、Youtubeのレシピピデオです。超シンプルなビデオだけど分かりやすいよ!

www.youtube.com

お腹が膨れる上にバナナって、とっても朝食にぴったりなレシピじゃない?日曜日の朝とか「今日はボク、働きません!」って日に飲んでみてはいかがでしょうか?とっても素敵な朝食だと思います。

たださ、名前がバナナバイツェンって、そのまんま過ぎない?ドイツ人、ネーミングセンス皆無なんじゃないの?笑 地中海沿岸でよく食べられるというナスとゴマのディップのレシピなんて、ただの「ナスのディップ」なのに、「ババガヌーシュ(男を自由奔放に魅了する女)」という名前をつけているんですよ!すごくない?ただのナスだよ?レシピとしても15分ぐらいで誰でも作れる超絶簡単料理だよ?確かにパンがサクサク消費されちゃう美味しさだけども、そこにファムファタールな女を持ち出すところが流石だよね。やっぱり海を前にして生活している民族は想像力も深いのかしら?(*勝手な偏見と予想です)ドイツ料理で「美味い!そしてネーミングセンスも上手い!」って思ったウマイウマイなレシピがあればいつか紹介します。あるかな?

日本公開一週間前「ブレード・ランナー2049」続編映画をベルリンからレビュー&勝手に解説!キーワードはレプリカント、人間、そして愛。

f:id:morianna:20171020022305j:plain
前作と事前公開ムービーで膨らんでいた疑問点をおさらい。

前回の記事では徹底的に前作と事前公開情報で続編公開までのテンションを上げておきましたね。未読の方はこちらからどうぞ。

www.berlin-fightback.com

前作の舞台となった2019年から3年後の2022年では「ブラック・アウト」と呼ばれる事件が起こりました。そして2034年では「レプリカントの存在」に関して議論が行われていました。最後に直前の年2048年では「謎の男」が描かれています。これは、まるでプロローグのようなショートムービーでしたね。

以上の事前公開映像を踏まえて、続編の舞台となる2049年では下記の疑問点に注目したいと思って映画を鑑賞してきました。

—2022年のブラック・アウト事件の目的と、その後の影響は何だったのか?

—レプリカントVS人間の対立の行方はどうなっているのか?

—人間は何を求め、レプリカントは何を求めているのか?

そして前作公開時から囁かれていた「デッカードもレプリカント説」の決着も見届けたいところ!

今作品の監督は前作のリドリー・スコット監督じゃないの?ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督って、誰?

映画の内容に入って行く前に、バックグランド情報から整理してみましょう。まず、監督は前回のリドリー・スコット監督ではなく、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督になっております。この方はカナダ出身の映画監督さんでして、代表的な映画は「灼熱の魂」。この作品で第83回アカデミー賞外国語映画賞のカナダ代表作品としてノミネートされております。監督の作風を知りたい方は、この映画も含めて事前にチェックしておくと面白いかもしれません。

www.youtube.com

演技派のぶつかり合い!ハリソン・フォード&ライアン・ゴスリングの新旧ブレード・ランナー対決。

www.youtube.com

前回の主役はハリソン・フォード演じるブレード・ランナー、デッカードでしたが、今回の主役はライアン・ゴスリング、彼もまたブレード・ランナーです。

「俺もかつてはブレード・ランナーだったさ。お前よりも凄腕のな。」

ハリソン演じるデッカードのセリフが渋い!カッコイイ!でもお年を召したわね!(なんと今年で〜歳になられたとのこと。確かにお腹周りとシワの年輪に歴史を感じます。)新旧2人のブレード・ランナー、30年という時間の中で彼らの存在意義はどう変化したのでしょうか?

—ストーリー

前作から30年後の2049年の世界を舞台に、新人ブレードランナーの“K”が、新たに起こった世界の危機を解決するため、30年前に行方不明となったブレードランナーのリック・デッカードを探す物語が描かれる。

ブレードランナー 2049 : 作品情報 - 映画.com

 

私の勝手なレビューの前に、大友啓史監督のちゃんとしたコメントをどうぞ。

「るろうに剣心」の映画化などで知られている映画監督の大友啓史氏のコメントはこちらから。

www.youtube.com

映画監督というよりも「35年前のブレード・ランナーが好きだった」鑑賞者としてのコメントのようでありながらも、現代社会でこの映画がどのように観客の目に移るか、話されています。この映画を漢字一文字で表すと「今」ですって!この映画は『今!』見るべき映画だとのことです。

 

勝手な個人的な感想っぽいレビューと、ほとばしる何かの備忘録。(まだネタバレはそんなにありません。)

まずは直感的な、総括的な、ストーリーに食い込まない感想を。

—映像とか、演出に関して

まず、前回の記事でも書きましたが、前作リドリー・スコット監督の映像美や世界観は後々のアートシーンに影響を与えるほど鮮烈だったわけです。今作では前作の「光の演出」は同様に多用されていたと思います。一点からの光とか、隙間からの光とか、機械のネオンの光源だけとか、そこはブレードランナーぽかったと思います。

音楽は、前作と少し違って、ほとんどが自然音。あんまり過剰な効果音とか使わないようにしていたからか、その分役者さんの一挙一動が引き立つものがありました。それゆえか“木馬”のシーンに関しては音楽が大きすぎて、ドキドキの高揚感がバクバク高まる!でも少し「うーん、いきなり音が大きいなあ」と思ってもしまったり。ま、そこまでガタガタ言う人は少ないと思うのでスルーしてください。

ファッションは今回も素敵なレディーが登場しました。娼婦3人がエロかわいいファッション。前作で序盤に殺された踊り子のレプリカントは雨合羽みたいなジャケットを来ていましたが、今作も後半に雨合羽みたいなシースルージャケットを来ているキャラクターがいましたね。

そんな感じで前作と似ている、名残を感じるポイントが差し込まれているのが楽しい発見でした。前作を見ていると、今作でアレコレ答え合わせみたいで楽しかったです。あ、今回もSONYとかCoka Colaとか、企業タイアップの広告も差し込まれています!こーゆーのを見つけるのも楽しい。2049年にもSONYが残っているということよね、頑張りたい日本企業!

—ストーリーに関して

いや〜、これね、正直キツイと思う。第1作のファンじゃないと、寝ちゃうかもしれない。。。私は「30年ぶりの新作だよ!観に行こうよ!」って友人お誘い合わせの上、仕事終わりの平日に大の大人が6人で映画館に集結してビール飲んでポップコーン食べて「超映画楽しむ気満々!」でスタンバイして望んだんですけど、しか〜も、私がオーガナイズした影響からか全員が「事前公開映像」プラス「オリジナルの前作」を鑑賞した上で参戦しておりましたが、2人が居眠りしました!6人中2人!30%は寝るぞ、とな。

もうね、仕事で疲れていたとかじゃないと思うんだ。ストーリーに2時間40分を駆け抜ける、疾走感はなかったと思う。だから「はいはい、起床転結!ドーン!バーン!わーい!」みたいな分かり易いハリウッド映画の娯楽大作をご期待されていたらダメですよ、と。自分が気になっていて見たいからって軽い気持ちで友人を丸め込んで映画館に引っ張っていくのはダメだと思うの。前作のファンじゃないと、この映画、結構厳しいです。

前作のファンだと、「私のフクロウ、好きなの?」「これも人工物か?」このセリフにきゃ〜ってなるし、折り紙の動物を見て「お!今度は何のメタファーだろう?」とワクワクできるけど、前作を知らない人だとあんまり面白がるポイントが分かりづらいと思う。この映画は前作のファンがファンに向けて作ったんじゃないかってぐらいに、少し閉じている気がしました。

まあ、寝ちゃった友人たちは、前作を見返したときにも寝ていますしね。多分、単純に二人の好みの映画じゃなかったんだと思う。二人は「もっとアクションが見たかった」って感想でしたからね。私にとってブレード・ランナーは「ヒューマンドラマ」のカテゴリーなので、アクションに終始しちゃったら「ハンガーゲーム」路線になっていく気がするのです。やろうと思えば分かり易い対立構造を作り出せるストーリーだし。ドンパチのアクションは成り行きであって「いかに生きるのか?」そこが深いテーマだと思っているし、「いかに愛すか?」が更なるテーマだと思うので、前作で繰り返し描かれた「レプリカントは人工物」という刷り込みが、ストーリーに深みを与えると思うんです。ここの前提が弱いと、人間やレプリカントの悲哀を感じにくいんじゃないかな。

今回も「レプリカントなのか?人間なのか?」とう葛藤や、「自分と同族(同じ次元ではないもの)であっても愛せるのか?」という愛のテーマを丁寧に描写していたので、私は引き込まれましたし、デッカードとレイチェルの愛の物語がまだ続いているところがグッときましたね。うん、ここら辺は前作を知っていないと(そして好きじゃないと)楽しめないと思うポイントです。それ以外にもめっちゃ「???」と思ったポイントがあるので、そこは次のネタバレ有りのセクションで書きます。未鑑賞の人はここで一旦ストップで。

私が言いたかったのは「鑑賞前に前作は(出来れば事前公開映像も)きっちり見直しておくべき」という点と「前作にいまいちフックしていない友人は、無理やり連れて行かないほうがいいよ。」というポイントですね。あと、ライアン・ゴスリングのファン!ってお姉さんにも、正直70%はライアンはボコボコにされているだけだから、見どころっぽいセクシーポイントもないから期待しないほうがいいよって言いたいです。絵的にはセクシーじゃないけど、切ないライアンは120%ご健在なので、それ目的なら劇場へGoです。スーパー切ない、恋人の愛、だけじゃなくて、人間としての愛もね、求めて、手のひらをすり抜けて、サラサラ落ちていく砂みたいで切なかったです。ライアン、切ない俳優の特許を、マジで取っているとしか思えない。。。

 

以下、ネタバレ有りの勝手な解説(というか、個人的な解釈)となります。事前公開情報からの疑問点をザクザク回収していきましょう!

 疑問点というか、私の勝手な「?」ポイントなのですが。。。

—2022年のブラック・アウト事件の目的と、その後の影響は何だったのか?

ブラック・アウト事件に関しては理解が薄いので何とも言いづらいのですが、私の理解の範疇ですとこんな感じ。まず目的としては「レプリカントを主に製造していたタイラー社の本社(もしくは中央の発電所かな?)を襲うことで、街全体の電力を落とし、様々なデータ(もしくは未だハッキリとは描写されていない別の何か)を破壊する」こと。その後の影響としては10日間停電の期間が続き、また停電以前のデータはかなり破壊されてしまった。そのため続編の映画では「あえてアナログでデータを残している」資料室の描写がありました。確かに全てデータ化していると、ハッキングやデータ破損のリスクがありますもんね。関連性はハッキリしていませんが、停電後に飢餓の時代があったとのことですので、もしかすると停電の影響で人間の食料状態にも打撃が与えられたかもしれません。その後しばらくレプリカントの製造が禁止された、という発言もショートムビーにあったので、多分レプリカントによる初めての大規模な反乱だったのだと思います。私の解釈に間違えがあれば教えてください。

—レプリカントVS人間の対立の行方はどうなっているのか?

後述しますが、あんまり詳細には描写されていませんでした。なんか、レプリカントはいっぱい出てくるけど、肝心の人間があんまり出てこないからね。今回からブレード・ランナーですら人間に管理されるレプリカントだし。むしろ人間はどこに行ったの?ってぐらいに人間があんまり出てこなかったです。この時代では人間とレプリカントの割合とかどうなっているんだろう?飢餓の時代にたくさん人間は死んで人口も減少していたのかな?ここは私の理解不足かもしれませんが、今作ではハッキリした対立、衝突はありませんでした。

—人間は何を求め、レプリカントは何を求めているのか?

レプリカントはこの時代でも人間の補助(奴隷)の立ち位置でしかないので、やはり人間としての尊厳や生命を求めていたと思います。人間は、レプリカントを利用した上での平和な世界を求めている、というところでしょうか。

—デッカードもレプリカントだったのか?

これはあんまり描かれていなかったですね。というよりも、デッカード自身の描写が少なすぎました。彼がどのような30年を過ごしてきたのかはあまり語られません。ただただ逃げて、存在を消すことを優先していたということだけがわかります。私の予想では「あ〜、多分普通に人間やな!」って感じ。だって「レプリカントと人間の愛」という対比が美しいわけで、レイチェルと同じレプリカントだったら、二人の愛の哀愁が減ってしまう気が。やっぱり越えられない壁=人種、種族の壁があるからこそ引き立っていたラブストーリーだと思いました。だから多分、デッカードは普通に人間ですね。そうでなかった場合、デッカードの延命方法が気になります。そんな描写なんて、もちろんなく。

 

大胆予測!多分「ブレードランナー再度の続編」製作される気がする!

だって!あまりにも伏線が多すぎて、風呂敷広げすぎていて、全くもって回収しきっていないのですよ!疑問点が解決されなさすぎて、わ〜お、ビックリ!みたいな!だから、もう続編があるとしか考えるしか、納得がいかなくて!私は以下の3点から続編が作られると感じました。

⑴レプリカントVS人間の対決、戦争が一切描かれていなかった。

もちろん伏線というか、火のないところに煙が立たないように、匂わせてはいましたよ。でも、一切戦ってないです、夜明けどころか、2049はまだまだ大戦の3年ぐらい前ちゃうかなってぐらいに、まだまだ序の口。最後に、娼婦と見せかけてレベルズ(反逆者)の一人だった、ピンク髮のお姉さんレプリカントとその仲間達が登場しました。彼らがKに「仲間に加わって」と話していますが、Kは「俺、人間ちゃうかったんや、やっぱりレプリカントやんけ。(大ショック)」で思考停止していて、レプリカントVS人間の戦いとか、「ちょっと今、それどころじゃないんで。。。」状態でした。その後Kはデッカードと「真実」に向き合いに行きますが、その間のレプリカント軍団の動向は一切わかりません。なんといってもこの映画はKの視点から語られるストーリーに終始しておりますので。レプリカント軍団の動向は一切わかりません!まるで「希望の党」の「え、小百合さんが出馬しないなら党首は誰になるの?」ってぐらいに、動向がわかりません。

⑵盲目のめっちゃ怖い人が、あんまり活躍していなかった。

彼はめっちゃ怖いです。事前公開のショートフィルム2034年みたいにバッサー!とレプリカントを殺すし、何体でもレプリカントは作れる!みたいに横暴だし、ラスボス感は満々なんですけど、具体的に何をするのかが分からない。ブラック・アウト(大停電)以後の飢餓の時期を救った英雄でもあるようですが、彼の真意がわからなければ、計画も見えてこない。どこでレプリカントと衝突するのか、むしろ既に水面下でしているのかもわからない。これ、絶対に続編でこの人が活躍するパターンやろ。。。この後々で存在感を増す悪役って、まるでハンガーゲームのプレシデント・スノー。

⑶そもそも意味深な「ミラクル」がハッキリと解明されていません。

2048年にも出てきて、かつ今作では冒頭でサクッとお亡くなりになった(プロテインとして食用の昆虫を育てている)農家のおじさん、この人の最後の言葉で「ミラクルをお前はまだ知らないんだ」と言っていました。単純に今作だけを見たら「レプリカント(レイチェル)と人間(デッカード)の間にも子供が誕生する」という点を指しているのかな?と思うかもしれませんが、え〜?そんな単純かな?あってはいけないタブーだとはしても、レプリカントと人間が恋愛してしまえる以上、(レプリカントがほぼほぼ人間のコピーである以上、つまり生殖機能を排除していない場合)子供ができてもおかしくないのでは。想像できる範囲のことがミラクルと言えるのでしょうか?もっと「世界を根本から揺るがす!何かサプライズ!」そんな隠し球が解明されてこそミラクルだと思うのですが、私が期待しすぎかしら?それこそ「4年(新型のレプリカントは6年)と決められている、レプリカントの寿命が伸ばせる」という真実が出てきたらコレはミラクルだと思うのですが。

最近3年間で一番「ミラクル!」ってぐらいに予想を裏切ってくれた展開の映画は2作。「U want me 2 kill him?」と「君が生きた証」かな。この二作はすごい脚本でマジで「うわ!」ってなりました。だからね、30年越しの「ミラクル」ならば、もっとあると思うんだ、深いのが。其の為にも2時間40分かけて古参のファンを温め直しつつ、新規ファンを開拓し、次の二作目、もしくはブレード・ランナー三部作に繋げるのではないかと思うのです。そーじゃなかったら、正直、この映画はちょっと消化不良かも。伏線の回収がなさすぎる気がしてしまうのは、私の理解が足りていないだけでしょうか?真冬のオスカーあたりで続編製作を発表、続編第二弾の公開は来年の夏休みぐらいかな、と勝手に予想してニヤニヤしています。

 

もし続編があるのであれば次はもっとハリソン・フォードが活躍すると思うんだけど、彼は75歳だよ、大丈夫かな!?

続編があったら人間VSレプリカントの大戦争でしょう?Kもとい、ジョー、かつライアン・ゴスリングの安否よりも、普通にデッカード=ハリソン・フォードおじさん大丈夫かなって勝手に心配しております。続編ではアクションで活躍するのかしら?今作では出演してくれただけで「きゃー!(往年の)デッカード!」だから大活躍ではありますけれども。今年でもう彼は75歳なんですよ!私のおばあちゃんと5歳しか変わらないんです。ウチのおばあちゃんにアクションしろ!って言ってもキツイよね。走って殴って大戦争の展開になったらハリソン・フォードの体力とか心配です。でもきっと、大活躍するのでしょう!

これで続編がなかったら「前作にリスペクトを表明することに終始するだけの2時間40分だったら、有志のファンだけで作成された、たった5分のAKIRA実写版の方が私好みのファンムービーやでえ!」と毒を吐いてしまいそうです。素晴らしかったのですが、なんか、モヤモヤした!もっかい言いたい、「ミラクル」って何だったの!?

www.youtube.com

さ〜、映画熱が冷めやらない!金曜日の仕事終わりにフラッと鑑賞してきてしまった週末前のそこのあなたへオススメする映画DVD3つ!

まずね、きっと消化不良なところもあると思うの。「大満足!これぞ続編!描き切ってくれたね!」って、私みたいにスッキリしていない、素直になれない、そこのアナタ!「大ドンデン返し!」「やられた!」「ぐわ〜、スッキリ!」と見ごたえのある、一作でストーリーがカッチリ終了する映画が見たい人はTSUTAYAでこれ二つ借りてきたらいいよ!

「U want me 2 kill him?」

www.youtube.com

「君が生きた証」

www.youtube.com

そしてね「主演のライアン・ゴスリングってLa la la landの冴えない、あの男の人よね?キーボードとかたまに弾いてた、ジャズの。。。。」って人は、是非とも「ブルー・バレンタイン」を見てください。ライアン・ゴスリングの「切ない男を演じる特許をとっています!」的な演技が再度ご堪能いただけます。ちなみに「夫婦で見たら離婚したくなる映画」との曰く付きですので、取り扱いにはご注意ください。

ブルー・バレンタイン

www.youtube.com

 

蛇足⑴ドイツの映画館で鑑賞するって、「シリアス(かつセクシー)シーンに耐えられないお子ちゃま」と一緒に見ることになるから、諦めてね。

唯一のラブシーンとも言える、「AIが生身のレプリカント娼婦に自身を重ねて、ご主人様とセックスする」という、なんとも素敵なラブシーン。もうね、ドイツ人はお子ちゃま、かと!セクシーなシーンでは、やたらと映画館全体がザワザワ。隣のドイツ人の友人なんて、何故このタイミングで!何故に!ってタイミングで「あ、ポップコーン食べる?」ってガッサー!と甘ったるいポップコーンをオファーしてくれました。いやいやいや、今ちゃうやん!何故に、もっとゆるい場面はなくて、わざわざ今やねん、と。照れてるんでしょうね、かわいい!

その昔、大学生の時。大学のスペイン人講師と「ブラック・スワン」という、ミタリー・ポートマンとミラ・クニスがレズセックスを繰り広げるきわどい映画を見に行ったことがありますが、笑えるぐらいあっけらかんと、平然と鑑賞して、後ほどのワインのアテにしましたけれども。年上の男性だったのですが「絶対にDVD発売されたら、あのシーンで一時停止するやつ多いよね〜」とゲラゲラ笑っておりました。とってもスペイン!

ドイツ人は映画館でセックスシーンが苦手みたいですね。ドイツの映画館でちゃんとセックスシーンを鑑賞できる観客はベルリナーレの愛称で親しまれている、ベルリン国際映画祭だけかも。ちなみにアメリカでのセックスシーンは皆さん無言でした。もう、その後の話題にも出さない。華麗なるスルー!お国柄かな?(失礼すぎますね、すみません。)

 

蛇足⑵ベルリンでオリジナル言語で映画鑑賞できる映画館もう一つ見つけたよ〜Hackescher Höfe Kino!

以前、こちらの記事で「ベルリンで英語で映画が見たい時はSony Centerへ!」という記事を書きました。結構読まれているようですね、みんなドイツ語苦手なんだね、一緒だよ!

www.berlin-fightback.com

まだまだ英語(というか、オリジナルの言語+ドイツ語字幕)で映画が見れる映画館がありました。それはHackescher Höfe Kino、レトロな感じで可愛い映画館。

f:id:morianna:20171020033301p:plain
わかりにくいけど、4階(ドイツの数え方だと3階ね)まで上がってください。ベルリン歴が長い友人曰く、結構老舗のなかなか評判がいい映画館らしいです。確かに、小さいけど趣があって素敵な映画館でした。座席もふかふかです。

ここでもやっぱり曜日によって映画の値段が異なるようです。平日の月曜日と火曜日が一番安いのはどこでも一緒だね。普段は9ユーロだけど、月用と火曜日だけは7・5ユーロ、素敵ね❤

f:id:morianna:20171020033219p:plain

かつ3D上映もあれば通常版もあるし、どっちも選べて面白いかと。私は3Dだと酔ってしまうので、友人が強く勧めない限りは通常盤で見たいですね。

Programm | Hackesche Höfe Kino Berlin Mitte

この地域周辺はユニクロもあれば無印良品のお店もあったりと、何かと日本文化も感じられるスポットです。そして街の中心部にあるので「え〜。ポツダム広場遠いわあ〜」と友人にごねられた際は、こっちをプッシュするものアリかと。6人も一緒に映画鑑賞するとなると「英語上映」で「かつ、街の中心部」の映画館を探すのは大変でした。同じような多国籍で他言語で大人数をオーガナイズしないといけない誰かの参考になれば幸いです。

*ちなみにここのポップコーンは塩味ではなく、甘めです。ラブシーンに無理やり食べたからじゃなくて、風通にキャラメル風味でした。Flitz Cokeとか、ソフトドリンクもポップコーン(小)も2.5ユーロでしたよ。予算の参考にしてください、という最後の蛇足でした! 

ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]

ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]

 
ユー・ウォント・ミー・トゥ・キル・ヒム [DVD]

ユー・ウォント・ミー・トゥ・キル・ヒム [DVD]

 
君が生きた証 [DVD]

君が生きた証 [DVD]

 
ブルーバレンタイン [DVD]

ブルーバレンタイン [DVD]

 

 

続編!日本公開10日前『ブレード・ランナー2049』これだけ知っていたら2倍楽しめる!?前作のおさらいと太っ腹の事前公開情報を一気にチェック!

f:id:morianna:20171006025709j:plain
最近話題の「ブレード・ランナー」って何なの?SF映画だったっけ?

テレビでやたらと特集やCMを見るけど「名前だけは知っているけどな〜」って方のために全部まとめてみました!まずは簡単に「概要」「あらすじ」「影響」をおさらいしてみましょう。

—ブレード・ランナーのザックリとした解説

まず簡単に概要を説明すると、「ブレード・ランナー」は1982年に公開されたリドリー・スコット監督の映画です。舞台設定は核戦争後の近未来、ロサンゼルス、2019年!おお、再来年ですね!現実世界の2019年では私達人間はまだ宇宙に移住していないですね。面白い。原作はPhilip K. Dick著の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」と言われていますが、ディストピアの雰囲気としてはジョージ・オーウェル著の「1984年」の影響も感じられます。「SF映画の金字塔」と呼ばれる、名作映画の一つです。

—ストーリー・あらすじ

www.youtube.com

2019年、惑星移住が可能になった未来。レプリカントと呼ばれる人造人間が謀反を起こし、地球に侵入。レプリカント専門の捜査官“ブレード・ランナー”のデッカードは追跡を開始する。一方、彼は製造元のタイレル社でレイチェルというレプリカントに会い、心を通わせていくが……。

ブレードランナー : 作品情報 - 映画.com

—カルチャーに与えた影響や評価に関して

この映画はファッション関係者、ミュージシャン、そしてビデオゲーム制作者にまで影響を与えました。もちろん映画業界に与えた影響も大きく、リドリー・スコット監督の映像の作り出し方(ミニチュアセットなどを使用しながら映像を作り出す、など)は、後世の映画に影響を与えました。ブレード・ランナーの持つ様式美、スモークやスポットライトやネオンを活用したライティング、影の使い方は後世の映画「A.I.」「ストレンジ・デイズ」などでも模倣されています。詳しくはYoutubeで公開されているViceのインタビューでキャストや撮影クルーが存分に語ってくれていますのでご覧ください。皆さんが熱っぽく語っている様子からも、如何に関わった人達全員が情熱を持ってこの映画を作り上げてきたのかが伝わってきますね。

www.youtube.com

 

映画「ブレード・ランナー」の何がそんなに人を惹きつけるのか?

「とりあえず人気がある映画なのは分かったけど、何がそんなに面白いの?前作公開時には、私生まれてなかったんですよね〜。前作すら見ていないから新作の2049を観たいか分からないわ。」というミレニアル世代の人達へ!前作を見たら必ず「ブレード・ランナー2049」まで観たくなりますよ!下記のポイントを読めば、「まずは前作が観てみたい!」と思うはず!

—ただのSF映画だけではなく、普遍的なラブストーリーでもある

まず、あらすじでは「人造人間が謀反」「捜査官が追跡」などアクション映画っぽさが満載ですが、この映画は切ないラブストーリーでもあります。ブレード・ランナー(レプリカントを“処理”する役割を持っている)のデッカードとレプリカント(人工人間で寿命が4年に定められている)であるレイチェルの禁断の恋。そして初めてのキスシーンは名シーンの一つ。「Say, kiss me (キスして、と言え)」この強引な迫り方!レイチェルと一緒にドキドキしてください!私はスペイン人と一緒に見たから「ヒューヒュー!」と茶化しすぎてうるさかったです。笑

–「命について考える」レプリカントであれば人間ではないのか?

この映画のダーク・ヒーロー、反逆者として描かれるレプリカントのリーダー役のロイは常に訴えかけてきます。「レプリカントであれば、人間ではないのか?」ロイを演じたルトガー・ハウワーはレプリカントとしての悲哀を込めた演技で絶賛されました。

この「命とは?人間とは?」の問いかけは、スカーレット・ヨハンソンの実写版映画の記憶がまだ新しい「攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル」でも描かれてきたテーマですね。「ゴースト(人間性、人格)はどこに宿るのか?」“電脳化”と呼ばれる“身体機能をロボットに置き換えていく”という技術が発達した近未来にて「身体機能のほとんどを機械化して、脳みそだけが自身のもの」である少佐(主人公)は常に「私が私である根拠(ゴースト/精神)はどこにあるのか」と自問します。「自分という存在は何なのか?」この自問は普及のテーマなのかもしれませんね。

—レプリカント(人間ではない存在)も愛を育めるのか?

メインストリームで描かれるデッカードとレイチェルの恋に隠れておりますが、私としてはレプリカントのロイとプリスが何度もキスを交わすシーンが印象的でした。彼らのキスはぎこちなく、まるで「人間らしくあろうとする中で、人間のように他者を愛する行為を真似ている」かのよう。リーダー格のロイがプリスの死を痛んだり、寿命が迫っている彼女から救おうとする姿には胸を打つほどの純粋さが感じられます。「人間ではない」という部分にいて、レプリカントは多大なディスアドバンテージと悲しい宿命を背負うのですが、この儚さ、物悲しさが「ブレード・ランナー」一番の鑑賞ポイントかもしれません。

 

様々な解釈ができる演出、複数存在するバージョンが味わい深い!

—実はこの映画、5つもバージョンがあると言われております。

劇場公開版とDVD版で内容が変わる、バージョンが複数存在する映画といえば、他にも「ロード・オブ・ザ・リング」や「アバター」などがありますが、「ブレード・ランナー」は5パターンもあるとのことなのでビックリです。

1)リサーチ試写版 1982年 劇場公開前のテスト試写用バージョン

2)オリジナル劇場公開版 1982年 アメリカで一般劇場公開されたバージョン

3)完全版 1982年 ヨーロッパや日本で公開されたインターナショナル劇場公開バージョン

4)ディレクターズ・カット版 1992年 リドリー・スコット監督自ら編集したバージョン

5)ファイナルカット版 公開25周年記念として再度監督が編集したバージョン

私が新作鑑賞前に再度鑑賞したのは4番目ですね。うーん、鑑賞したDVDによって他の人と鑑賞後のコメントが変化する可能性があるのはちょっと困るかも!笑

—ハリソン・フォード演じる、デッカードはレプリカント説!?

突然のように差し込まれる、ユニコーンの白昼夢のシーン。何故デッカードは「ユニコーンの夢」を見たのでしょうか?そして何故、レイチェルを追ってきた刑事は「ユニコーンの折り紙」を廊下に残したのでしょう?

これは「記憶を差し込まれたレプリカントが存在する」という伏線の上に「記憶を差し込まれたレプリカントの記憶は開発側(他者)に把握されている」という事実があります。デッカードのユニコーンの白優夢は彼だけの記憶のはず。その記憶の中に登場するユニコーンのモチーフはサクッと「折り紙で折ってみよう!」と思うレベルの単純なモチーフではありせん。ここから「デッカードの記憶を知っている、つまりデッカードもまたレプリカントではないか?」という説が生まれたようです。面白い解釈ですね!

リドリー・スコット監督の描き方、演出の仕方は伏線が貼りまくりで何度鑑賞しても違った見方ができ、映画好きの好奇心をグイグイ刺激してくれます。

「5つの異なるバージョン」や「デッカードのレプリカント説」に関しては詳しくはこちらのサイトでまとめられていますので、興味がある方はどうぞ。とっても面白い記事でした。

ciatr.jp

 

続編で再びハリソン・フォード!あれ、デッカードは2049年にも存在する!?

www.youtube.com

そうなんですね、今月末公開の続編では映画ファン大興奮のハリソン・フォードがデッカードとしてカムバックしてくるのですよ。いきなり「デッカード生きているやん!(レプリカントの寿命は4年と定められているので)レプリカントじゃなかったんだ!」という説が爆誕しました。そもそも公開されている続編のストーリーが「ライアン・ゴスリングが演じるブレード・ランナーが、失踪した元ブレード・ランナーであるデッカードを探しに行く」という内容なんですよね。しかし!私はまだ「もしかしてデッカードはレプリカントなのでは?(世界の秘密を知ってしまった人なのでは?)」とも思っています。

 

さすがハリウッド!続編公開に向けてのプロモーション活動が凄すぎる!

続編の「ブレード・ランナー2049」は前作監督のリドリー・スコット監督は「総合製作指揮」という監督ポジションになりまして、実際の映画製作の監督はドュニ・ヴィルヌーヴ氏となっております。また続編公開を前にして彼らが打って出たプロモーション活動がめちゃくちゃ面白いんです!なんと続編のプロモーションの一環で「2019年(前作の舞台設定)と2049年(続編の舞台設定)の間のストーリーをつなぐ短編作品」として 2022年を舞台にしたアニメーション(15分)と 2034年、2048年を舞台にしたショートムービーがYoutube上に無料にて公開されております。すっごい太っ腹!そして再生回数がエグい!最後は予告編とともに、事前に公開されたアニメーションとショートムービーで続編への期待値を上げていきましょう。

 

日本人アニメーター渡辺信一郎氏製作「2022年Black Outブラック・アウト(停電)」

www.youtube.com

*日本語版が見つからなかったので英語版です。Sony Pictures Japanのサイトでも日本語訳がついている映像が配信されていないのが不思議です*

2022年では、人間によるレプリカントへの憎悪や反発が更に強まっているようです。反逆者であるレプリカントの彼らは「何故」「この施設」を破壊したのでしょうか?アニメーターの渡辺氏は「サムライチャンプルー(*関係ないですけど、戦闘シーンとジン役の声優さんの渋い声がすごく良いですよ!)」などで知られており、世界で尊敬されるクリエーターの一人です。彼が描いた世界の中でも「トリクシー(レプリカントの少女)とレイ(レプリカントに協力する青年)の恋のシーン」が差し込まれていますね。レイの「レプリカントは純粋で、裏切らない。そして人間よりも人間らしい。」というセリフ。考えさせられますね。

www.youtube.com

渡辺氏のインタビュー、コメント映像はこちらから。こちらは日本語です。

 

2049年へ物語が加速していく!「2034年 ネクサス・ドーン(ネクサスの夜明け)」

www.youtube.com

これはルーク・スコット氏(リドリー・スコット監督の実の息子さん!)が監督したショートムービーです。登場人物はレプリカントを連れている盲目の人物と、レプリカントへの対応を協議する数人のメンバー。彼らの会話から「レプリカントは危険だ。」という意見と「レプリカントは人間がコントロールできる」と意見がぶつかり合っています。2022年を舞台にしたアニメの「ブラック・アウト事件」にも言及していますね。このシーンはどんな意味合いを含んでいるのでしょうか?

 

「2048年 ノー・ウェア・トュ・ラン(逃げ場はない)」

www.youtube.com

これもルーク・スコット氏の監督作品です。この映像では「何かが起こった!」という物語の展開というよりも、2049年に繋がるプロローグというような5分間でしたね。少女と母親を救ったこの「男性」は何故身を隠しているのか?何故追われているのか?過去に何をしたのか?2049年にて、この男性がどんな役割を担うのか、とても気になるところです。

 

さて、事前情報3作品全てを続編公開前にこんなプロモーションをされたら堪らないですね!「こんなプロモーションがあるのか!」とものすごく感激しました。3つのストーリーが、前作との30年間のギャップ、その間の「世界と世論の変化」を匂わし、私達を続編の2049年へ導いてくれます。

ドイツではラッキーなことに日本に先駆けて10月5日に続編が公開されました。もちろん先週キャーキャー!言いながら友人達と見てきましたよ、最高でした!鑑賞前に「ちゃんと2022年、2034年、2048年のショートフィルムをチェックしておくように!」と皆さん事前課題をこなしておりました。やっぱり事前課題はこなしてしておくことをお勧めします。見ているのと見ていないのでは、ストーリーの理解が変わってくると思うので。 

次回の記事では私の独断と偏見による勝手な映画レビューを書き散らかしたいと思います。映画鑑賞後にでもお目通しいただければ、と思います。日本公開前、金曜日にアップしちゃいますけどね。若干のネタバレなど気にしない方には鑑賞前に読んでいただくこともオススメです。「注目したい見所」とかが分かるように記述するように心がけています。今週は勝手にブレード・ランナー祭りだ!

他の人に借りられる前にTSUTAYAで早く前作のDVD借りといたほうがいいですよ!ベルリンの図書館では探してもDVDが貸し出し中でしたので。みんな考えることは一緒だな!借りれない人は、amazonさんで購入もありですね!これぞ大人買い!

ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]

ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]

 
ブレードランナー ファイナル・カット [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット [Blu-ray]

 

 

 

フリーランスで働くから税務署で税金番号( Steuernummer)貰いに行ってきた話。Fragebogen zur steuerlichen Erfassung申込書が面倒だから記入時の参考サイトも紹介するよ!

またお世話になりました税務署(Finanzamt)。

税務署といえば、以前「就職したら税金番号提出せなアカンで〜」の紹介記事が結構読まれているみたいですね。みんな税識別番号Steuer Identifikationsnummer失くしすぎやろ。ちゃんと書類は保管しましょうね。私の場合は失くしたんじゃなくて!届かなかったので!失くしてはいない、と主張しておきます。

www.berlin-fightback.com

何故もう一回税金番号が必要なの?会社員からフリーランスになったからです。

ドイツではフリーランスで仕事をする場合、事前に割り振られている税識別番号とは別の、フリーランサーとしての税金番号が必要になるんです。そしてこれは自分で税務署に行って(もしくは郵送で)申請して、配布してもらう番号なんですって。この番号がないと顧客に請求書を発行してはいけない決まりになっているので、フリーランスで働く人は必ず税金番号を取得しましょう。

なんかインターネットでも申請書類はゲットできるようですが、私の場合、たまたまケバプも食べたかったので(税務署の近くに美味いケバプ屋さんがある)申し込み用紙を直接取りに行きました。ネットで見つけたフォーマットも本当にベルリンの申請書か確信も持てなかったので。直接確かめた方が間違いが無いかな、と思いました。

で、ちゃんと待ち番号をとってですね、窓口で順番を待ってから書類をもらったのですが、普通に書類は待合室の棚にも置いてありました。「勝手に持っていけ。」とな。どの書類か分からなかったので私は窓口で貰いましたが、次から行く人が無駄に待たなくてもいいように私が写真付きで解説しましょう。Because I am nice;)) この書類ですよ!

 

書類をもらいに直接クロイツベルグ地区の税務署まで出向きました。

今回行ってきたのはFinanzamt Friedrichshain-Kreuzbergですね。オープンアワーがアホみたいに変則的なので皆さん気をつけて下さい。朝8時、平日ってだけ覚えておけば間違いはないと思いますけど。頑張って早起きしてね。

f:id:morianna:20170922224722j:plain

受付に行きます。何か奇妙なロボット立て看板の後ろに棚があります。

f:id:morianna:20170922224747j:plain

棚の最上段に「freiberuflich und gewerblich」って書類が置いてありますね。「Einzelunternehmen」の書類を取りましょう。

f:id:morianna:20170922224807j:plain

「GbR」とは何のこっちゃ分からんのですが、こっちはフリーランサー用じゃないのかな?私が窓口でもらった時には「GbR」の書類ではなかったので、きっと普通にフリーランスする人はこっちじゃないのだと思いますので注意を。写真の右側が「GbR」用の書類です。最初のページから「001」「002」って記入欄がある書類は違うやつだから間違って持っていかないようにね!

f:id:morianna:20170922224852j:plain

正しい書類はこちらです。これね、8ページぐらいありますからね。記入する前から「うわ〜」ってなります。

f:id:morianna:20170922225041j:plain

さ、頑張って記入しましょう!こちらの英文サイトの解説が神です。

f:id:morianna:20170922225009p:plain

私が記入の際に参考にしたのはこちらのサイトです。いや〜、ホンマに英語で検索したら何でも情報が出てくるわ。英語の勉強ってマジで大切ですね。情報量が違う。

こちらの記事がすごいのは、全ての記入欄のドイツ語英語訳が付いているだけではなく、フリーランサーが記入すべき内容、解説が付いていること。「12行目の意味は〜です。これは〜を指していて、もしアナタが〜だったらチェックを、そうでなければ無記入にしましょう。」みたいに痒いところに手が届く丁寧さ!お姉さん、本当にありがとう!英語ができる人はこれを参考にすれば一時間で記入が済みますよ。マジで神!*解説は現在(2017年)のものですので悪しからず。常に最新情報をご自身で確認していただきますよう、お願い致します。

medium.com

この記事は最初のアドバイスからして的確です。

「もし自分の場合に当てはまらない場合は空白のままにしておきなさい。」

「それでも不安があったら税に詳しい人にちゃんと確認して記入すること!」

その通りですね。適当は一番いけません。

書類を窓口でもらう際に「もし分からない部分があったら、空白にしておいて申し込みのときに質問してもいいかな?」とスマイルで質問したところ、無表情で「2〜3個の質問なら受け付けてもいいわ。」と返されました。税務署の人は全くフレンドリーでもヘルプフルでもないので覚悟して自分で準備していきましょうね!返り討ちにあうよ!

 

翌日、記入した書類は税務署に提出に行きました。

上記のサイト情報のお陰で本当にサクサク記入できちゃったので「順調すぎてむしろ怖い。。。」と不安になりながらも、翌日税務署に提出に行きました。税務署は外国人局とかと違ってあんまり混んでいないですね。今日はお昼にのんびり行きましたけど、10分ぐらいしか待っていません。順調すぎて怖い。。。

で、提出した書類はサラーッと目を通しただけで「オッケ!」とのこと。全く問題もないまま受理されました。しかし下記3点だけはきっと困る人がいると思うので私から勝手にアドバイスです。

⑴ビザのコピーが必要です。

どこにも指示や情報がなかったけど「ビザのコピーも提出してください。」って言われました。なのでパスポートに貼ってもらっているフリーランスビザのページのコピーを事前に用意しておくようにしてください。1枚でいいです。

⑵SEPAの加入は任意です。

記入欄No.39 にある「SEPAに加入するかどうか」の部分ですが、こちらはフリーランス税金番号申請時に必ず入る必要があるものでもないとのこと。私はチェックをいれないまま申請しています。問題はありませんでした。

SEPAの申請がしたい場合、また2週間後以降に実際にフリーランス税金番号が自宅に届いてから、SEPAの申請書類を記入してから税務署に送ればいいらしいです。私はじっくり検討というか、システム自体を調べたり、周りのフリーランスの友人達(ドイツ人、日本人両方)に意見を聞いてから決めるつもりなので申請書類とパンフレットだけ貰って帰ってきました。こんなやつ↓

f:id:morianna:20170922224637j:plain

⑶大丈夫です、ほとんど空欄になります。

最後に、申請書を手順通りに記入していくと、結構スカスカの空欄ばかりになってしまう人が多いと思うのですが、(誰かの事業を引き継いだとか、事業用に別の銀行口座があるとか、そのような人はもっと記入するようです)私もスカスカのまま提出しています。書かなくていいところは空欄のままで大丈夫ですから、ご心配なく!

 

申請してから2週間で自宅に書類が届きます。(届けばね!)

 あとは自宅に書類が届くのを待つだけですね。ドイツの郵便事情はですね、「最悪」に「悪」があと3つ追加されるぐらいの素晴らしさな上に、私のハウスメイトがこれまたあんまり信用がおけない(そんな人と暮らしとるのよ)イラン人なので、まあ、無事に届いたらいいな!と神に祈って待っておきます。届かなかったら直接税務署に出向くしかないね。もうついでに美味いケバプ食べるって目的をくっつけないとテンション上がりません。その程度のテンションでやっていますので、きっと皆さんも大丈夫なはず!さ、フリーランスのお仕事頑張りましょう!

*2週間後 !結局、届きませんでした!笑 **本当にコピー取っておくのは大事!

もちろん直接税務署に出向きまして「ちゃんと2週間前に申請したのだけれども、まだ手紙が届きませんが。何故でしょう?」と伺いました。窓口はたまたま2週間前の担当者と同じ。「あ、同じ人や。話が早いかな?」と思えば、そんなことはなく。出ましたTHEドイツ人、「私のせいじゃない!」戦法。

「知らないわ。私じゃ確認できないから、書類管理部に行ってよ。」

えー、そんなご無体な。

「あれ、私、お姉さんにちゃんと申請書を提出したの、覚えているよ。」

こんな風にチクリと釘を刺しても「知らない、私のせいじゃない」で終わり。

早口で「52号室か、53号室か、32号室!」みたいに追い払われたので、お姉さんのお名前だけ聞いて53号室へ。53号室では「受付のHさんがね、ここに行けって言ったんだよ。困ったねえ。」とお姉さんの名前を連発してサッサと処理してもらいました。一週間後に届くとのことですが、届くのかなあ?頼むで。

何がすごいって、書類自体が紛失されていたこと。念のために持ち込んでいた前回の控え(手書きでたまたまコピー取っていた)を53号室のお姉さんに渡すと「じゃ、これで処理しとくね!」って控えを持ってかれちゃったんですよね。慌てて写真撮って複製しましたが、本当にコピーって大事です。また何かあったら面倒ですし、それ以上に再再提出とかになった時に準備が早いので。

 

次回は現在のお仕事というか、「コイツ勢いで仕事辞めてフリーランスになったけども大丈夫なの?食べていけているの?」って心配してくれている数名の方々に向けて、感謝を込めて現状報告でもします。なんかブログっぽい!

ベルリンの労働環境:ワーホリ!レストランでミニジョブ!それって本当にミニジョブですか?違法に搾取されないためにも勉強しよう。

前回の「恋のお話」から路線変更して、ま〜た真面目な話題です。重要な情報だと思ったので、やっぱりベルリンで起こりうる労働問題に関しては私が知っている限りの情報はシェアしておきたいな、と思って。今日はミニジョブについて書いてみました。

f:id:morianna:20170922221527j:plain

私がワーホリでベルリンに来た時、最初から「日本食レストラン以外」で働こうと思っていました。それは「日本人とばっかりつるむなんてカッコ悪い!」とかいう偏見などでは一切なく、個人経営などのレストランなどで起こりうるクローズドの世界での弊害が怖かったからなんです。もちろん英語やドイツ語の練習がしたいって希望もありましたけど、労働環境が一番気になっていました。いい環境で働かせてくれるフェアなレストランがどこか、一年ぐらい滞在していたらなんとなく見聞きしてわかってくるものですが、引っ越してきたばかりではわかるものではありません。

弊害、それは何か。アルバイトとして登録もされず、違法な状態で働かされる可能性のことです。だから契約書がしっかりしていて、ちゃんと銀行にお金が振り込まれる仕事がしたかったんです。ホステルやカフェの仕事も検討したけど、出来るだけ多国籍でチェーン店に限って履歴書を配っていました。そしたら最悪でも違法なことはしていないと思ったから。違法な状態で働かされる?それってどういうことでしょうか。経営者側の視点と、労働者側の視点から見ていきましょう。

 

経営者側:ベルリンのこともドイツの法律のことも知らない奴は丸め込んで使ってしまえ。

経営者(この場合は優良企業の方ではなく、ベルリンに来たばかりの人間をカモにしようとしているような悪質な経営者をさしていますよ、念のため。)は、とにかく人経費を安くしたいと思っています。もし経営者が人格者で「スタッフがハッピーに働くと、その後の定着率もお店の評判も上がる」との考えを持っている方なら最高ですが、そうではなく「とりあえず働くなら誰でもいい」と思っている場合は「君は安く働いてくれますか?」というポイントだけが重要なんだと思います。

ドイツで働く最低賃金はいくらなのか。

まずはこちらのサイトをご参照ください。

f:id:morianna:20170922221411p:plain

How To Germany - Employees' Rights in Germany

大事なところだけ抜き出して下記に転載します。

ーMinimum Wage

The minimum wage, by law, for employees is EUR 8.50 an hour. (From January 1st 2017 the minimum wage will be EUR 8,84.) Any contract or work agreement for any amount below that is partly invalid. The minimum wage does not apply to trainees, young people doing entry-level qualifications, or people in compulsory practical training as part of an apprenticeship or university-level study course. (These exceptions are normally subject to a case-by-case assessment.)

第一に、現在の最低時給は8.84ユーロです。次に「トレーニング期間の人間などは、この限りではない」って文言がありますねえ。ここで皆さん上手に言いくるめられて「トレーニング期間だからね、通常よりも低い給料なのは仕方ないでしょう?」って納得させられちゃうのね。

しかし、通常のスタッフと同じ仕事をしているのであれば、それはトレーニーとは言わないですよ。レストランの給仕の仕事を半年もトレーニングで請け負うなんて馬鹿げています。トレーニーとして据え置かれるのであればProbezeitやInternshipとして実際に企業の中でプログラミングやPRなどの仕事に従事する場合をさしていると思います。

アナタの仕事、本当に「トレーニー」の仕事ですか?また使用期間も最大限6ヶ月までですから、一年間もトレーニーだったらすでに違法です。レストランにおいて「トレーニング期間だから、時給が低い」のはおかしいと思います。「お店や他のスタッッフとマッチするか」というお試しで1日3時間ぐらい働いてみるという面接の方法はあるとして、それ以外に「一週間タダ働き」なんてオカシイと思う。

給料の支払い方「現金直払い」だったらヤバいんじゃない?

経営者は「税金」も「保険料」も余分に払いたくないので、あまりスタッフを正式な従業員としてカウントしたくないと思います。そのための手段だって方法はいくらでもあるんですね。

その日払い、もしくは週払いで現金で直接支払われる、それって分かり易くって素敵ですけど、税金ってどうなっていますか?アナタの保険料は?もしちゃんと働いているのに契約書もなく、手渡しで現金をもらっているのであれば、あなたはどこにも税金を納めていないかもしれません。バレなければ大丈夫かもしれませんが、バレたらどうなるのでしょう?私は経験がないので分かりませんが、多分すっごく大変だと思います。

きっとワーキングホリデー中ならばワーホリ用の保険があるのであまり保険のことは気にしないかもしれませんが、もしちゃんと従業員としての契約があれば本来であれば保険料は雇用主との折半になるはずです。そこを防ぐために「フリーランス」ベースで契約書を交わす(というか、月末に雇用主側へ「今月分の請求書」を提出して、それに沿って給料が支払われるようにする)場合は、アナタがアナタ自身の雇用主ですので、保険料などは全部自己負担になります。ドイツの保険料は高いので、毎月1200ユーロを稼いでいるけれども、300ユーロも保険料で飛んでいくなんて普通の話です。そして病欠が認められないので、仕事ができない時の保証もありません。そこも考慮した上でのお仕事ですか?

 

とにかくさ「ミニジョブ」だったら「税金」とかも、大丈夫なんでしょう?

経営者の方々もできるだけ安く人経費をあげたいと思っているので、従業員が「税金」を納めないで済む「ミニジョブの範囲で働いてもらう」というオファーがあるかもしれません。「ミニジョブだから大丈夫。」簡単に説明されて納得している人もいるかもしれませんが、何をどう理解して納得していますか?

ミニジョブだったら確かに税金は払わなくても大丈夫です。でもミニジョブの定義をちゃんと知っていますか?

*まず初めに私自体がミニジョブで働いたことが無いので、友人などから聞いた情報をまとめている、という点をご了承ください。記載内容に間違いがあればご指摘をお願い致します。*

ミニジョブとは、本来は学業とアルバイトを両立したい学生のために設定されたようなものだと聞きました。学生は奨学金など政府から経済的援助を受けているため、彼らの生活費は政府からのお金でも半分は支えられています。

(*日本の奨学金システムに似ていますが、これは完全に同等なものではなく大学生のドイツ人の友人が受けている援助は「ちゃんと大学を卒業したら半分は政府負担となり、本人の返済額は半分になる」というものです。全額返済、しかも利子がかかる日本の制度とは比べられないですよね。別の制度もあるのかもしれませんが、友人のパターンだと結構支援されている印象を受けました。まあ、日本よりもドイツでは大学生になりにくいので、一概に比べることもできませんが、この話はいつかまた。)

そのため、学生の本業は「勉学」なので「バリバリに働きまくるって何やねん!」ってことなんですよ。そこで「ミニジョブの範囲以内だったら、アルバイトしてもいいよ。それ以上稼ぐなら学業に支障もあるし、政府もがっつり税金かけていくからね!」ってことみたいです。だから規則を守れば税金を払わなくていい代わりに、働ける時間も稼げる金額も制限がかかっています。ミニジョブって言われている人、ちゃんとこの制限をご存知ですか? 

ミニジョブで稼げる額に上限があります。

稼げる金額は毎月450ユーロまでです。つまり、頑張って稼ごう!って思っていても稼げるのは450ユーロまでです。その金額で暮らしていけるんですか?ドイツでの就労経験とお小遣い稼ぎ程度を求めていて、残りは持ち込んだ貯金でなんとか楽しく暮らすの!ってホリデー重視であれば全く問題ないのですが、そんなに潤沢な予算を持ってして計画的に乗り込んできている人なら、きっとこの記事にたどり着いていないですよね。「何かがオカシイ」と思ったから調べて、この記事にたどり着いている人が大半だと思います。

ミニジョブで働ける時間にも上限があります。

更にカラクリを教えます。働ける時間にも上限があるんですよ。だって本来は学業に専念すべき学生が主に利用している制度ですからね。働ける上限は50.90時間です。つもり、60時間以上働いたらアウトですね。安い給料でこき使われて、「毎月の支払いは450ユーロ以下」なのに、お金が稼げていなくても労働時間が60時間以上だったらミニジョブではないですよ。それ、ただ違法搾取されているだけです。ミニジョブでもないから、もしかしたら税金も払わなければいけなくなるのでは。。。もう、それ最悪ですね。

www.dgb.de

ミニジョブの定義とかルールに関してシッカリ書いてある記事を見つけました。ドイツ語ですが、ドイツ語だからこその最新ドイツ情報です。私の知識では不十分なところもあると思うので、ドイツ語ができる友人と一緒に一度確認してみてくださいね。まず理解してから、そして納得してください。

 

働く側:「同胞だったら優しくしてくれるんじゃないか。」という考えは甘い。 Bullshit.日本食レストランもカモにしてきますよ。

私自身、ベルリンの日本人の友人にいつも助けられてきているのでこんな書き方はしたくないのですが、「同胞(同じ出身国、地域出身の人)だったら無条件に優しくしてくれる、助けてくれるんじゃないか」って期待は、期待しすぎだと思います。私が助けられてきた友人って、日本人とか以前に友人だったので。それと同様に助けてくれたドイツ人もイタリア人も国とか同胞とか関係なくて、まずは信頼がある友人だったので。「出身国や地域が同じだ」という点は話しやすかったり、理解を得やすかったりと窓口が開かれやすい点で素敵なことなのですが、それだけを理由に信頼できるかといえばそうではないと思うんです。

日本にいた時だって、知らない人を無条件に信頼したりはしないでしょう?小さい子供だって「知らない人にはついて行ってはいけません。」って言われていますしね。

レストランやカフェのお仕事は始め易い分、言葉の不安もあるからどうしても自分の国のレストランから働き始める人は多いとおもいます。アラブ系の人も、アラブ人のレストランでカモにされたし、イタリア人もイタリアンレストランで現金支払いの違法な雇われ方だったんですよ。多くの人が安易に(それ以外の選択肢がない場合もありますから難しい場合も多いですけど)同胞のレストランに行くけれども、カモにされるのは「情報や意思を持っていない人」だと思うので、レストランで働く場合は「足元を見られる」こともあるから気をつけて下さいね、って心からお伝えしたいです。もちろん日本食レストランにて楽しそうに充実して働いている日本人の方も多いので、私が伝えたいことは「日本食レストランは危ない!」ということじゃなくて「働くお店はよく選んでね!」ということですよ。もちろんドイツ人経営のカフェもダメなところはカモにしてくると思いますから、気をつけて。

 

自分で自分を救おうとしない人間は救われない。

一番ひどかったエピソードは「日本食レストランで雇ってもらえることになったけど、3ヶ月間は無給でトレーニングだって。それで合格したら初めて給料がもらえるんだ。」という人の話。「なんでそれでもその仕事を受けたのか?」その一点で救いようがないなって思っちゃった。その人は友人の友人、という会ったこともない人だったのですが、「こっちのレストランは待遇がいいらしいよ。」と別のレストランの情報を渡しました。でも「もう、一ヶ月トレーニングで働いているから、もったいないし、このまま頑張る。」との答えだけ伝え聞くことに。残り二ヶ月を無下に過ごすのか。。。その後の給料が一時間30ユーロとかなら考えんでもないが、そうでもないんでしょう?自分で自分を救おうとしない人間には、それ以上の情報って入ってこなくなっちゃうと思う。だって彼の話はその後聞かなくなったから。まだベルリンで頑張っているのかなあ。ちなみにそのレストランには行きづらくなっちゃた。そんなレストランなんだ、って思っちゃったからね。

見聞きした話だけで、ここまで書くのもどうかとも思ったのですが、カフェやレストラン関連の話を特に耳にしたので、やっぱり必要な情報かと思ってまとめました。このブログは失敗例を晒すことに意義があるので、見聞きした失敗例も書き残すべきだと思って。失敗から学んでいけば、その失敗もちゃんとした墓場に屠れると思うのです。

 

あなたの面接しているカフェ、レストランは本当にミニジョブでしたか?

さて、嫌な話を続けてしまいましたが、ちゃんとした良いお店も沢山あります。「あそこのレストランは辞めた後のスタッフさんも通うほど雰囲気がいい!」ってハッピーなお店もあります。私の個人的な感触だけで「このレストランはおすすめ」「このレストランは評判悪い」ってここには書けませんし、営業妨害ですから。そういった実際の評判は、本当に個人個人で確かめてください。ただ知らないと損する人があまりにも多いので、現実としてありえる不幸もちゃんと発信する必要を感じ、今回このように文章にまとめました。

あなたが今日、面接を受けてきて「なんかオカシイんじゃないか?」って感じた仕事は、ちゃんとミニジョブ定義に当てはまっていましたか?もし当てはまっていないのであればそれはミニジョブではないのでは?アホみたいに長いトレーニング期間で時間も体力も気力もすり減らす前に、ちゃんと、調べて、考えて、ダメだと思ったら次に行く勇気を持ってくださいね。人間って、不当な環境で搾取され続けると、お金や体力以外にも精神的に持ってかれる部分が多いと思うので。シンプルに、逃げましょう。サインしちゃダメよ。それか、徹底的に話し合え!交渉しよう、交渉!自分のために戦ってあげてください。

 

それでも目の前の仕事、お金がどうしても欲しい人へ。

「搾取されているとしても、目の前のお金が必要なんだ!」としがみつきたくなっている方。いいことを教えてあげましょう。「ベルリンに残る」その一点だけに意識が集中していませんか?「せっかく海外に飛び出してきたのに、3ヶ月で日本に帰国したらカッコ悪い。」だとか「だって英語もドイツ語も苦手だから」だとか、いろいろ理由を作っていませんか?でもそれって、人間性を売り払ってでも守りたいプライドでしょうか?毎日アホみたいに搾取されてまで暮らす海外生活って何でしょうね。英語もドイツ語も結局上達しないままワーホリの一年が終わったら、それこそ何なんでしょうね。本当の目的って何だったんですか?

もし、目の前の仕事とお金が必要だったらつかみ取ってください。でも、期限を自分の中で設けてください。「最長でも3ヶ月だけ」その間に英語なりドイツ語なり必死に身につけてください。そして毎日仕事終わりには新しいカフェやレストランを探して履歴書を配って歩いてください。ちゃんとしている店も仕事もたくさんある!探し切っていないだけ!私も同じことを自分に言っています。

毎日行動を起こし続けること、学び続けること。「自分は這い上がっていくんだ」その意思と行動力があれば、たとえ搾取されている三ヶ月でも、プライドを失うことなくお金だけを稼ぐことに集中して日々を過ごせると思います。常に目的を忘れないで。そして自分を下げないでください。下げたら下げっぱなしですよ、誰も引き上げてはくれません。もし下げられすぎて心が折れかかっている人は、私のスタートアップとの戦いの記録でも読んで鼓舞されてください。

ほれ。ウケるぐらい戦ったんですよ。ネタにしかなってないですけども。

www.berlin-fightback.com

あ、インターンとかの立場で「オカシイな」って思う人は、こっちの記事も良いかもしれません。Probezeitに関して私が知っている限りのことをまとめておきました。

www.berlin-fightback.com とにかく行動したら、どーにかなりますし、私もどーにかなっていますので!「ダメだったら帰国する!」最終的に日本までの片道チケットが買えたらいい。そこも含めて経験ですし、ただのぬるい一年間の経験よりも失敗しまくって頑張りまくった3ヶ月の経験の方が面白いなって私は思います。あなたのストーリーって、日本に帰国してから飲み屋で喋ったらウケる自信ありますか?(私はスタートアップネタでSkype越しに友人を何人か爆笑させました。そして日本の友人の職場の話もなかなかパンチがあって結局どっちもどっちでした。ベルリンだから、東京だからって区別は本当にないね。)

そんな感じのスタンスでいいんじゃないでしょうか。

どうしようもなくなったらブログでも書き始めて、そこに吐き出したらいいんですよ。毎日の頑張りとか、今日の成果とか。そんなに頑張っている人の文章なら私も刺激を頂けるので読みに行きます。ぜひアナタの戦いのブログを教えてください。

 

どーせだったらスキルを身につけたい!本気になった人はプログラミング。

f:id:morianna:20170922220804p:plain

Wizard Amigos

そもそもこの記事を書き始めたきっかけがFacebookのアドバイスコミュニティーで「私が面接してきたカフェの仕事ってフェアなの?」って白人の女の子が書き込んだ投稿を目にしたからなんですよね。彼女の場合はトレーニング期間半年は時給7.5ユーロにされて、その後も時給8ユーロとフェアじゃない給与だったんですよ。そこで皆さんが「その仕事はフェアじゃない!」とか「こっちのカフェは人手不足だから雇ってくれやすいし給料もフェアだ!」って情報をドンドン与えていたんです。そこ中で面白かったのが「スキルを身につけてプログラマーになっちゃえば?」ってアドバイス。彼は下記のサイトをお勧めしていました。無料でプログラムのコードを学べるし、その後の有給インターンシップなどへの参加もしやすいとか。気合い入っている人はこちらもどうぞ。もうミニジョブどころじゃないですけども、気合入っていますね!

 

ではでは、今日も書いちゃったね、「ベルリン労働環境」記事。自分のスタンスがよく分からなくなっている、お節介オバさんでした〜。お仕事探し、頑張って!そして頑張りすぎず、楽しんでね!私も頑張ってお仕事探しております。

「偶像崇拝」という恋愛スタンスは互いに不幸。恋愛する前に自分を知れ、友人を作れ、という至極もっともな話。

いきなりベルリンも労働環境ネタもワーホリも、アイスも関係ないテーマで書き始めましたけど、いい加減ビザの記事が続いたので流れを一回ぶった切ってみたいな、と思って。先日友人との長電話の最後に「これ、ブログのネタにして。」と言われたので書かせていただきます。今日は恋のお話。

f:id:morianna:20170922220429j:plain

最初に言っておきますが、生きとし生ける女は皆ひとしく恋バナするので諦めてね!(友達がいないって断言する人以外ほぼ全員だと思う。)

そもそもの始まり、ベルリンは早朝、日本はお昼。そんな時間に日本から届いた「ものすごい恋文を受け取ったが、昇華方法が分からない」という相談。学生時代にいたでしょう?やたらと恋バナを女子の間で話して、男の子からの告白とか彼氏とのケンカとか、全部女友達に言っちゃう女子。大丈夫です、ほぼ全女子が!大人になろうが、オバちゃんになろうが同じことをします。仲良い女友達がいたら大抵の男関係の話はダダモレで喋っていますので、全国の男性陣は諦めてください。それか女と恋愛するのを諦めてください。女は絶対に喋ります。反省はしません。口が固い男とでも付き合ってください。

で、私の友人は「え、あの子が恋バナ!?」と驚かれるほどにクール系なハンサム美人。女からも男からも告白されるフェロモン人間。人とつるまない上に、彼女への手土産は何故か必ず度数が異様に高い酒、というような男気溢れる女ですが、彼女だって恋バナします。速攻で連絡してきます。そんな彼女が今回ばかりは困っていました。まさに「東京タラレバ娘」でいうところの「第四出勤」です。

 

素晴らしく名文で長文な恋文をLINEで送ってしまった男子。

そんな彼女「今朝、目が覚めたら驚くほど長文の恋文が届いていた。」んですって。LINEのメッセージだったから、もう、200文字ごとに分けた文章が延々に、20回分ぐらい送られてきていたんですって。内容に鬼気迫るものを感じたので「警察。。。?」の判断も仰ぎたかったらしく相談が来ました。ここで面白いのが「既読をつけたら粘着されるから、一回『機内モード』に切り替えてから、開いて読んだ。」という彼女の対応力。色々過去にあったことを匂わせてくる対応力です。

そして百聞は一見にしかずなので、もう非難されることを承知で認めますが、私は議題の恋文を読ませていただきました。だって「警察に相談したほうがいいのかな?」ってレベルならね、確かめるしかありませんから。不可抗力です。

読んでみた後の第一声は「これは名文だな!」素晴らしく起承転結のある、現在から過去、そして未来へ繋がる文章でした。彼の職業が特殊で、ざっくり言うと芸術系の方なのですね。その背景もあるのでしょうが、もう「文明開化以前の日本男子の恋文か!」と思うぐらい熱く、秘めやかな思いをしたためた文面でございました。「結核でも患っているのではないか。。。」と思うぐらいに鬼気迫る、深刻さ。「彼はこのまま筆をとったらいいよ。めちゃくちゃに文才があるよ!」と絶賛したのですが、論点はそこではない。そう、これは恋文なのです。

もうね、長すぎます。しかもLINEって。そこまで文才あふれるのであれば、せめて綺麗な和紙の便箋でも買って直筆のお手紙にしたらよかったのに。この時代だからこそお手紙だったら、もっと風情もあったことでしょう。名文がLINEで送られてきたら有り難みも半減です。送られた当人も「お手紙だったら、ちょっとグッときたかも。」って言っていました。でも「お手紙だったら、その後の取り扱いに更に困る。」とも言っていたので、安易にお手紙は書かないでくださいね。 責 任 と れ ま せ ん。

そんなに情念が込められたお手紙とか簡単に処分しづらいです。「お寺とかで供養したほうがいいのかな?」って検討するレベルなので。一旦 筆 を 置 け。

 

「結局、彼は君を偶像崇拝していたのだね。」

文面を検証していった後に、結局何が分かったかというと「A子ちゃんってさ、彼が手紙で書いているような女の子じゃなくない?」ってこと。「彼って、すごく『見たいようにA子ちゃんのことを見ているんだね』って印象を受けたよ。」という話をしました。だって彼が手紙の中で書き示す『アナタの優しさ』だなんて、私からしてみれば『A子ちゃんが身につけた世渡り上手なスキル』の一つだし、A子ちゃんは優秀なので周囲の皆さんへ平等に『優しさ』を振りまいています。もちろん彼にとってはその均一の『優しさ』が特別に思えたのだろうし、それがキッカケで人を好きになるのは素晴らしいとも思うんですけど、『見たいようにその人を見ている』ってことは、突き詰めたら『偶像崇拝』と一緒だと思うんです。だから『偶像崇拝される側の人間=好きになった人』からすれば、『いやいや、私も生身の人間だから。』って最後には振られちゃうと思うのです。ごめんね、B男くん。

『偶像』『偶像崇拝』って言葉は、辞書で引いたらこのように定義されていますよ。

f:id:morianna:20170922220326p:plain

偶像崇拝(ぐうぞうすうはい)とは - コトバンク
『偶像崇拝』はもともと宗教用語でキリスト教とかでも「神様をかたどった人形とか絵とか作って、その対象物を崇めてはいけません。」ってルールがあって、まあカトリックは厳密には守っていないのですが、イスラム教は結構厳しく守っていますよね。数年前にアッラーの肖像(というか風刺画だったから更に問題が大きくなっていた)とか書いちゃったフランスの雑誌社が大変なことになりましたけども、それぐらい『偶像を崇拝するのではなく、信仰はまっすぐ神様に向けてください』ってことなんですよ。恋愛も一緒じゃないかなあ。

その人の本質を知らないで勝手に好きになっても、それは最後、互いの不幸につながるだけだから幸せにはなれない気がするのです。B男くんはA子ちゃんのことを『素晴らしい女性』だと思っているけれども、私からすれば『A子もなかなかやるわね!』ってぐらい恋愛ネタが尽きないような女子ですし、彼が描いている人物像ではないことは確信できます。だから彼の恋愛は結局『見たいものを見る、信じたいものを信じている』夢物語のような偶像崇拝だと思いました。

 

偶像崇拝されるように「アナタが」振舞ってきたんじゃないの?

で、これはねA子ちゃんも悪い、というか気をつけるべき問題点があるんじゃないかと。無駄なフェロモンを撒き散らし、気がない人に気を持たせ「アンタは何がしたいんや?」と質問すれば、彼女は「無意識だった。」との回答。彼女のように無意識に偶像崇拝されるように『表の顔』ばかりを見せている人も少なくないのではないでしょうか。社会で生きていくにあたって、大人だし、笑えないことにも笑って対応することもあると思います。人付き合いって大変だし、日本社会にいたらもっともっと難しいことも分かります。

でも、彼女の過去の彼氏の話を振り返ってみても『表の彼氏』と『裏の彼氏』がいた気がするのです。二股をかけていたという話ではなくて、実際に付き合っている彼氏は『社会的に紹介してもオッケーな感じの彼氏』で、実際に彼女が憧れていたり、心が動かされる対象は別にいる、って状態。それは彼女が『表の顔』でしか恋愛しないから、彼女の中でも消化不良な恋愛が続いていたのでしょう。

『偶像崇拝の対象にされやすい人』は逆に、「自分の振る舞いが偶像崇拝者を増やしているのではないか?」と振り返ってみても良いかもしれません。まあ、素晴らしい人が素晴らしいことに変わりはないし、素晴らしい人間であることも辞める必要は一切ないし、何も変える必要はそもそもないのですが。ただし「相手に気を持たせる行動が多いかもしれないな。」と思うのであれば、ちょっと控えても良いんじゃないでしょうか、その御宅のフェロモン、というお話です。「チヤホヤされるのが好き!」という人はそれで良いのかもしれませんが、ストーカーされたり警察沙汰になったらチヤホヤどころじゃありません。夜道と背後に気をつけてね!

 

「偶像崇拝」という恋愛スタンスにハマっている人も多いのでは?

はい、コレ私です。彼女と一緒に私も恋愛の傾向を振り返りましたけど、私は『偶像崇拝をしてしまう恋愛傾向』があると分かりました。B男くんの話が、ブーメランのように私自身に跳ね返ってきましたね。二人で長電話を続けながら「アンタは無意識に不幸な恋愛を繰り返している、それって自傷行為と同じだよ。」とザックリ胸に突き刺さるお言葉も頂きました。互いに容赦ありません。話していく中で、私の問題は根深くて『無意識に必ず自分を振ってくれる人(幸せにはしてくれない人)を好きになっている』ってことが分かったんですよ。『自分は幸せになってはいけない人間だ』という無意識の行動指針があって、たとえ大切にしてくれる人が現れてもその人とは恋愛に発展できないんです。可哀想!でも気づくって大事ね。

B男くんも事前に人に相談していたら、LINEで長文の恋文は送らなかったと思うのね。「せめてカフェに呼び出して口頭で伝えようよ。」ってアドバイスをもらえていたと思うんです。自分一人の脳みそだけは上手く生きていけません。マーク・ザッカーバークも絶対に奥さんに相談していると思うから、大丈夫。胸の内を好きな相手に晒す前に、別の人に晒しましょう。タイトルに書いた通りですが、「恋愛する前に自分を知れ、(恋愛の相談ができるような)友人を作れ」ってことです。

 

「偶像崇拝者」がやりたがる「玉砕覚悟の告白」は考え直せ。

『偶像崇拝』という恋愛スタンスでは、基本的に『相手を見たいように見ている』ので、相手のいい面しか見ていないからドンドンのめり込むような恋愛スタンスになっていくと思います。『こんなに素晴らしい人はいないんじゃないか?』とか『出会えたことが奇跡!』とか、もうポエマーな恋愛傾向がある人は、おめでとうございます、アナタも『偶像崇拝者』です。偶像崇拝者って(私も含め)多分影からこっそりとか、自分の中でひっそりと崇拝しているので、具体的な行動が欠けていると思います。(私の場合も全くもってコレですねえ。)しかーも、行動しない分何も進展しないので、ズルズルと何ヶ月も、はてはB男くんみたいに何年も!(すごいよB男くん!)勝手に、一方的に思いを寄せているだけ!みたいな。不幸!もう、私達は不幸です!さっさと卒業しましょう!私は卒業したい!

で、卒業といっても「じゃー、告白してきます!」っていう玉砕覚悟の行動力はしまっておきましょう。なぜに、何 故 に!そんな行動力だけは発揮できてしまうのか。不幸の連鎖ですね。悪いことは言わないから、考 え 直 せ。

だって相手もさ「えっ!」って感じじゃないですか。もう、普通に「えっ!」って感じでしょうよ、前置きもなくイキナリ告白されたら。これは少女漫画とハリウッド映画の専売特許ですから、私達は特許とっておりません。本屋で一緒の本を取ろうとしたら手がぶつかって「あっ!」みたいなシチュエーションもありません。あったとしたら『どっちかが巧妙に仕組んだ』か、神様が『巧妙に仕組んで下さった』かどっちかです。ないです、普通にないです、ないない。残念でしたー!

「玉砕覚悟の告白」は、実は私自身がやっちゃいそうになっていたんですよ!で話の流れでA子ちゃんに「私も偶像崇拝者だからさ、さっさと卒業するためにもサッと振られて終わらせてくるわ。」と軽く言ったら、「じゃ、どんなつもりで告白するのか今ここで予行練習してみなさい。」と言われてSkype越しに、A子ちゃんに向かって告白してみたんですよ。図書館のWifi使いながら。(これ、日本語わかる人が近くにいたらめっちゃくちゃ恥ずかしいですね。いなかったことを今更願いますが。)

「〜、こんな感じで言おうかな?」と披露したところ「重い!重いわああああ!」と怒られました。「そんな告白されたら次から顔合わせづらい!」と説教されました。A子ちゃんから教えてもらったのは「告白の仕方にも色々ある。」とのこと。流石、過去に色々あった彼女の対応力は違いますね。

 

A子ちゃん推奨。「偶像崇拝」を卒業したい人にお勧めするソフトな告白の仕方。

A子ちゃん曰く「アナタのことが好きです!」って真っ正面から告白するだけが告白じゃないんですって。「Cさん、字が綺麗ですね。すごく好きです。」みたいな!もう、相手に「ん?ありがとう!」って軽く伝わるような好意、これぐらいでいいんですよ。これぐらいの告白で、満足しませんか。相手にコチラ側の思いをブチ投げないと気が済まないって、それはもう好意ではないのでは。

本当に好きで、どうにか気持ちに区切りをつけたい、でも明らかにダメな時。「相手が既婚者(もう、アカンね。)」「相手のセクシャリティーが違う(一応言ってみても良いかもしれないけど、難しいよね。)」って時はさ、勝手だけど自分の中で「これは告白だ」って思える告白をして、前に進んでみてはいかがでしょうか。玉砕告白よりもソフト告白を推奨します。

 

かなり順を追って、自分の失敗談もさらけ出し、最後には具体的なアドバイスまで書きました、今回の記事。どこに需要があるかは分かりませんが、A子ちゃんだけには「面白かったよ!」と言ってもらいたいですね。そして二人して一緒に、互いの不幸体質という根っこの問題解決に取り組んでいく所存です。30歳ぐらいまでには、まあまあ改善できることを願っております。

 

最後に復習です。

「玉砕覚悟の告白だけは、やめておけ。」

もしスーパー偶像崇拝で女の子に振り回されまくる映画が見たい方は「(500)日のサマー」がオススメ。映画の最後に「うん、真っ当な恋愛がしたい。」って思えます。

(500)日のサマー [DVD]

(500)日のサマー [DVD]

 

 

ビザ申請前に預金残高を増やしたい。日本からドイツまで格安かつ安全に送金するならトランスファーワイズ(Transferwise)がお勧め。

今日は少し、デリケートなお金の話を。

前回の記事で書きましたが「ビザ申請において銀行口座残高証明書は結構重要な書類」だと思うんですね。そして以前の「ビザ取得における勝因を検証」の記事でも書いた通り「これぐらい貯金もありますので。もしフリーランスが最初から軌道に乗らなくても最初は貯金でやりくりしますよ。」というスタンスが示せるぐらいの貯金額は、準備できた方が審査官の心証はいいのではないかと思っています。

これは本当に色んな意見があると思うし、実際には全然少ない貯金額でもビザが取得出来ている人もちゃんといるので、ご本人の考え方次第だと思うのですが、安全と確実性をとりたい私みたいな「石橋はガッシッガシに叩く派」の方は、一度預金額に関しても考えることかもしれないので、私の経験談を一例として文章にしています。お金のことって、すごくデリケートな問題なので、私も一例としてしかお話しはしないつもりです。あまり強く影響を受けて、悲観されたりしないでいただきたい、と先に前置きしておきますね。

 

Transfarwiseというサービスが何故優れているか。

f:id:morianna:20170923002937j:plain

早速本題に入りますが、もし日本の家族などからお金を送金してもらう場合、私はTransfarwiseのサービスを使用されることをお勧めします。下記の紹介ビデオでも最初に言われていますが「銀行での送金に比べると最大で8倍も送金手数料が安くなる」画期的なサービスなんです。

www.youtube.com

手数料以外にも利点がたくさんあります。まず登録が5分で終わります。面倒なことはありません。自分名義の日本の口座から、自分名義のドイツの口座まで送金するので(この場合、家族なりには日本の自分の口座宛にお金を入れてもらう形になると思います。)送金の流れを全て自分で管理、確認することができるので安心です。送金も最短で1〜2営業日で済むことから、最長でも一週間もあれば確実にお金を移動させることができるでしょう。更に送金にかかる手数料は、送金を計画する時点でハッキリと明示されています。例えば「50万円を日本から送りたい。」となった場合、(その当時のレートですが)「手数料は4950円」で「実際に手元に届く金額は3846ユーロ」と明確に表示されていました。よく銀行などで行う海外送金は送金手数料はハッキリしていても、実際の為替のレートってあまり良くないですよね。Transferwiseの素晴らしいところはレートをその時点での為替にしてくれる上、為替手数料が1円もかからないのです。

「レート?」と私の母親のようにちょっとピンと来ない方向けに説明しますと、「今は1ユーロが130円の価値があります。(これが為替のレートですね。)私の銀行では1ユーロを132円で売りますよ。(これが為替手数料です。)50万円でまずはユーロを買って、その後で送金しますね。(つまり為替手数料分の金額は送金の総額から減額します。)」ざっくり説明したらこんな感じで、普通に送金手数料を支払い、その上で為替手数料も取られているんです。これって結構損するのですよ。で、Trasferwiseではこの為替手数料を取られることがないので、事前に提示されている送金手数料のみを負担することになります。これはものすごく画期的なサービスです。ちなみに送金手数料は大体総額の1%程度とのこと。50万円送金するなら約5000円ですね。分かり易くていいと思います。

 

海外居住者がTransferwiseに登録する際の注意点。

私自身がすごく詳しい訳では無いですが、登録する際には書き3点をチェックしました。

⑴登録する際の住所などは日本の住所がいいようです。

*マネーロンダリングなど不正使用を防ぐため、基本的には日本にある本人の銀行口座から海外の本人口座に送金するからだと思います。

⑵本人確認書類データ(写真撮影したもので可)の提出は「パスポート」と「運転免許証」など、二つの書類を同時に提出しました。どちらかの写真が不鮮明だった時に再提出などにならず、一回で確認してもらえる可能性が高まります。再提出の場合、また日数を無駄にかけることになってしまってタイムロスとなります。

⑶海外転出届などを提出している海外在住者はマイナンバーは持っていないと思いますが、上記のように「写真付きの本人確認書類」(パスポートと運転免許証など)があれば承認してもらえるので慌てる必要はありません。

*もし他にも注意事項を思い出したら追記するようにしますね。

 

実際にTransferweiseで送金してみました。送金の流れをご紹介。

まずはTransferwiseの公式ビデオをご覧下さい。全部英語ではありますが、イメージはつかみやすいと思います。

www.youtube.com

では、実際に私が日本からお金を送金した際の画面を使いながら見てみましょう。

登録手続きなどはそんなに大変ではないので、省略しますね。上記に上げた注意点だけ気をつけて下さいませ。いきなり送金の手順から説明します。この場合は事前にメンバー登録が済んでいる状態です。

⑴まずメンバー画面の「送金する」ボタンをクリック。

f:id:morianna:20170922234314p:plain

⑵送金したい金額や通貨を確認します。

この場合の金額は50万円を日本からドイツに送っていますね。手数料は4950円と表示されています。これ以外の手数料がかかることはありません。為替のレートも受取金額もこの時点で確定して表示されるので安心です。

f:id:morianna:20170922233537p:plain

⑶次に送金人を選択します。

私は事前に登録していた自分の口座を選択します。

f:id:morianna:20170922234344p:plain

⑷送金相手を選択します。

送金相手も事前に登録しておいた日本の自分の口座宛ですね。

もし別の人に直接送金したい場合は「その他」を選び、相手先のメールアドレスを登録必要があるようです。私はまだ利用したことはありませんが、メールアドレスで送金できるなんて。。。スゴイですよね。

f:id:morianna:20170922234406p:plain

⑸送金の目的を聞かれますが、どれを選んでも問題ないと思います。

f:id:morianna:20170922233121p:plain

⑹利用規約も確認いただいて、納得いただければ「確認」をクリック。

f:id:morianna:20170922233305p:plain

⑺送金内容を今一度確認します。

f:id:morianna:20170922233150p:plain

⑻入金方法を選択します。

銀行振り込みか、デビットカードで選べます。

銀行振り込みがわかりやすいので私はいつも銀行振り込みで行っています。

f:id:morianna:20170922233346p:plain

⑼入金手続きに進みます。ここで会員番号の記入を忘れないでください!

入金まできましたね。銀行振り込みを選んだとします。提示されている日本国内のトランスファーワイズの銀行口座まで指定した金額を振り込んでください。そして!振り込みの際には「Pから始まる会員番号」を振り込み名義人の欄に記入を忘れないようにしてください。忘れてしまうと確認に時間がかかってまたタイムロスになります。

f:id:morianna:20170922235626p:plain

(10)送金が終わったら、入金の確認がされます。

f:id:morianna:20170922233714p:plain

(11)入金が無事に済むと、登録していたメール宛に連絡がきます。

f:id:morianna:20170922233645p:plain

登録していたメールアドレス宛には全部で4ステップのメール連絡がきます。

⑴ 送金手続きを開始しました。#~送金番号

⑵ #~送金番号の入金確認を行っています。

⑶ #~送金番号のご入金を確認いたしました。

⑷ #~送金番号は、受取人へ送金手続きが完了しました。

このように細かく連絡が届くので「現在送金の手順はどこまで済んでいるか?」確認を取ることができるので、大きな金額を送金する際も安心度は高いのではないでしょうか?銀行送金ではこれほど細かいフォローアップはないですよね。お金の流れが自分で確認、把握できる、これもTransferwiseのメリットだと思います。

 

Transferwiseで国際送金をしたい、少しでも可能性を考えているのであるならば、時間があるうちに一度実際に送金手続きを経験しておくべきです。

f:id:morianna:20170922233233p:plain
これ、私自身が「人の大切なお金をドイツの国際送金するのだから」と思ったため、大きな金額を送金する前に1000円分だけ送金してみた経験談からお話ししています。

何故ならば、送金する金額が大きくなる場合には「本人確認」の作業を行う必要があるからです。この作業が意外と日数を食うのですよ。登録した日本の住所宛に本人確認のためのコードが記載された書類が届きます。その書類が届いてからPC上で自身のTransferwise口座にログインして、コードを入力することで本人確認がやっと終了します。このようにアナログな手段も最初に取り入れているからこその安心感でもあるのですが、まあ時間がかかる上に日本での協力が必要になりますね。私は実家にお願いしました。

f:id:morianna:20170923001319j:plain

本人確認の手順って、下記のような流れになっています。全体で一週間程かかりました。

⑴本人確認書類を提出、承認されるのを待つ。

⑵登録した日本の住所宛にアクティベーションコード(4桁の数字)が届く。

⑶メンバーページにログインして、アクティベーションコードを入力。

⑷本人確認作業終了!

時間がかかるため、最初のTransferwiseの送金は10日ぐらいの作業日を予定しておくことをお勧めします。ただし送金総額が10万円以下の送金の場合は本人確認の手続きは省略したまま送金を完了させることが出来ます!一度テスト的に送金を体験してみると同時に、本人確認に必要となる作業も行ってしまっておくと、いざ「日本から大きな額を送金したい!」と思った時に行動が早いです。もし早急に送金したい時に「金額が大きいから本人確認を先に済ませなければいけない!」となって一週間ほどのタイムロスが発生してしまったら、折角手続きが早いTransferwiseを使用する利点が半減してしまいますからね。備えておくことはいいことだと思います。

 

Transferwiseのサービスを一度利用してみたい人へ。

こちらに私の紹介コードがございます。このリンクから飛んでいただきご登録頂きますと、Transferwiseの初回送金500ユーロまでの手数料が無料になります。なので「テスト的に送金を経験しておきたい」「本人確認登録も終わらせておきたい」方にはピッタリではないでしょうか。

ご登録はこちらからどうぞ→https://transferwise.com/u/8de444

そして、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、この紹介コードには私にも素敵なメリットがあります。私が紹介したコードを使用して、実際に3名の方がTransferwiseに登録、また実際に250ユーロ以上の送金を行ってくださった場合、キックバックで60ユーロがTransferwiseから受け取れる仕組みにもなっております。「コイツもドイツで頑張っとるんやな!」と思ってご協力していただける方は、是非とも私のリンクを使ってくださいませ。宜しくお願い致します。

f:id:morianna:20170922231549p:plain

普通に裏話まで全部書いちゃうのも、どうなのかと思いますが、私は結構事前にハッキリお伝えしたほうがスッキリしちゃうので。(もちろん皆さんも口座開設後は留学とかを控えている後輩さんやご友人に同様にオススメすることができますよ!)純粋に誰かの参考になればと思っていますし、同時に私の生活費の足しになったら尚更嬉しいです!ってスタンスでございます。ご理解頂ける方、先にお礼申し上げます。ご支援を有難うございます。

 

最後に。今後しっかりお金を稼いで、ちゃんとコツコツ返済したい方へ。

f:id:morianna:20170922231659p:plain

欧州 ユーロ / 日本 円【EURJPY】:外国為替 - Yahoo!ファイナンス

今回のようなお金の話は、主に家族間で行われることかと思うのですが、返済計画ってきっと同時にお話しされると思います。その時に「毎月決まった額を一定額返済していく。」って言うお約束をされることもあると思うんですね。ただし、もし当事者同士で納得がいくのであれば、本当に為替の動きだけは気をつけて頂きたいな、と思います。

昨年度の夏のレートは1ユーロ113円ぐらいでした。で、今年の夏(2017年9月)は130円ぐらいまで跳ね上がっています。国際情勢って本当に為替に影響を与えるんですね。昨年の夏と今年の夏で世界がどのように変わったか。大きな変化として「アメリカの大統領選でドナルド・トランプが勝った」ことが挙げられます。そして今の日本は「北朝鮮危機」とも言える状態で、ヨーロッパから見ても「日本は少し危ないんじゃないか。」と思われています。そこでドルでも円でもなく、ユーロが少し強くなっている、と私は解釈しております。もっとね、詳しい分析や意見はあると思うのですが、私の素人見解ではこんな感じ。

で、返済の話に戻りますが、せっかく同じ1000ユーロを日本に送金しても、為替のタイミングによっては10万円以下にも以上にもなり得るってことなんですよ。もしね、ここまで細かい話ができるのであれば「返済のタイミング」までゆっくりお話ししてもいいのかな、と思います。信頼関係があるのであれば、レートが安定した時期まで待ってもらってもいいと思いますし。数千円の損益の話かもしれませんが、毎月コツコツ返済、となると損益も積み重なりますので。一応、私が懸念しているポイントまで書いてみました。

 

ビザ申請前になると色んなストレスやらプレッシャーやら精神的にきついこともあると思いますし、お金などデリケートな話題はベルリンの現地の友人にもあまり相談しづらいですよね。結局、私は「一年間の生活費の目安として8,000ユーロぐらいあれば理想的では?」と以前に目標値を書いたことがありますけれども、実際に私が提出した残高証明書って全くもって8000ユーロもなかったですよ。超ぶっちゃけましたけども!

実際にね、いざお金の話となると色々考えてしまうものです。今回は可能性の一つとして国際送金の話もしましたが「可能性を検討した上で選択しない」という選択肢もアリだと思うし。一度ご自身でご検討いただければいいな、と思います。準備だけ整えておいて、実際に実行するかは直前まで決断を伸ばしたっていいわけですよ。最後まで負けないで。全力を尽くせば、あとは結果を待つだけです。ビザ取得頑張ってくださいね。

 

*追記*2017年10月5日

私の登録メールアドレスに下記のようなお知らせが届きましたので追記いたします。

f:id:morianna:20171006005333p:plain

f:id:morianna:20171006005415p:plain

まだ新しいサービスの実施開始日や、新しいサービスの内容を(もちろんですが)試したことがないので私にもハッキリとしたことは書けないのですが「サービス内容に変更が生じる可能性がある」こちらだけは留意しておいていただければ幸いです。また新しいことが分かれば追記していきますね。